栃木市というと有名なのは
蔵のまちのイメージですね。
栃木県も街によってイメージが結構違いますよね。例えば宇都宮なら餃子のイメージがありますし佐野ならラーメンが有名ですよね。一般の人のイメージってそんな感じだと思います。もちろん詳しくなれば宇都宮ならジャズとかカクテルも有名ですし、佐野も厄除け大師やいもフライも有名になってきましたよね。そういう中で言うと栃木って何があるのかな?という感じだと思います。一応東武線の駅とかで書いてあるイメージなら蔵の街になるんじゃないですかね?巴波川の水運で昔から蔵のある街として有名なのですが実際行ったことが無いので見てみたかったんですよね。先に言ってしまうと木更津とかに行った時のイメージが近いですかね。少し衰退した商店街みたいな感じでした。まあその分渋い建物が残っているのはいいところですね。

こういう銭湯も再開発などがあるとすぐ取り壊されてしまったりするかと思いますが、そういうのもつまらないんですよね。観光地ではないですが少しタイムスリップした感じがして散策するにも楽しいですね♪

少し歩いていると舟のりばがありました。これも観光案内などで見た事がありますね。さすがに今は水運は使われていないので遊覧船に乗ることが出来ます。

この日はド平日でしたので静かでしたが、こういうの乗るの楽しいですよね♪

やっと川が見えてきました。そこそこ広いですけど大きな船が入るようなサイズではないですね。

ちょうどいい穏やかな川です。こっちにも鯉が泳いでいますね。

この向きの写真をよく見ますね。実際行ってみるとそこまで大きくないんですね。もっと川幅があるのかな?と勝手に思っていました。

この建物は江戸時代に木材問屋を営んでいた塚田家のお屋敷と蔵みたいですね。川があると木材の移動にはいいですもんね。なので栄えた感じがします。

今は穏やかな川なので鴨が泳いでいましたね。

川の向かいの建物をふと見ると窓のところに猫さんがいました。

窓側は暖かいんですかね。人通りは少ないので面白くないかもですね(笑)

写真を撮っていたらガン見されました(笑)かっこいい目の猫さんですね♪

基本的にこのあたりは蔵の街なのですが、少し遠くにはビルがあったりとそこまで全体的に古い景色ってわけではないですね。

この角度が一番古っぽい景色として見えますね。

この建物は塚田歴史伝説館として塚田家所蔵のお宝などが見学出来ます。あと、ハイテクロボットがいるそうです(笑)

そこまでガッツリ見学したかったわけではないので中には入りませんでしたが、こういうのがあるのもいいですよね。

思ったより人もいなくてのんびり見学出来たのは良かったですね♪