カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

体のメンテナンスは大切です。

 年末からムリして歩いていましたので
そろそろ限界になっていました。

股関節っていうのは重要な部分なんですね。できものが腫れていた時は上手く歩けなかったせいで普段使わない筋肉や慣れない歩き方をしたせいで足全体に違和感があり、腰も痛くなってしまいました。一番痛いのは左でん部の筋肉です。ここは以前から上手く動かせていないと痛くなっていたのですが今回の件で完全に限界を突破し変な痛みが出てしまっていたため、駒込のゴッドハンドに治療をお願いしました。 

www.yamadakeiichi.com

駅から歩くのもきつくて
予約時間に遅れそうになってしまいました(泣)

f:id:naoyafs1:20190123160910j:image

とりあえず先生に状態を説明します。後はお任せです。素人はとても分かる範囲のことでは無いですもんね(苦笑)とりあえず電気治療器をかけて筋肉をやわらかくします。
f:id:naoyafs1:20190123160906j:image

もう大体どんな事をするのかは分かっていますので短パン持参です。普通の方は別にそこまでする必要は無いと思いますがTシャツ短パンに着替えて治療をお願いしています。とりあえずケツの筋肉は結構大きいので痛むと辛いですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190123160928j:image

今回は足と腰を中心に治療していただきましたが足の治療は結構痛いですね。現状と違う方向に伸ばしたりするので危うくタップするところでしたが、痛みに対するガマンに関してはそこそこ自身がありますのでこらえました。一番近い形としてはヒールホールドみたいな感じで伸ばしていただきました(笑)

足に関してはふくらはぎを中心としたマッサージが必要との事でエアーマッサージャーを使わせていただきました。空気で圧迫されて、戻して、の繰り返しでマッサージしてくれる優れものです。ある程度強めにお願いしたら足に痕が付いていました。
f:id:naoyafs1:20190123160936j:image

このぐらいの方が効果があるそうですが、結構むくんでいる感じだったんですかね。エアーマッサージャーは痛くないのでありがたいです。ふくらはぎをグイグイ押されるのもかなり痛いんですよ・・・。
f:id:naoyafs1:20190123160925j:image

治療が終わったので裏手にある富士神社に行ってきました。元々祖父の家が駒込なのでこの辺りにはたくさんの思い出があります。急な階段を昇ることも出来ますが、今日はやめておきましょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190123160914j:image

元々江戸時代から富士山信仰が盛んで東京にもいくつかの富士神社がありますよね。富士山の石などを運んで来てここを登ると富士山に登ったのと同じご利益があるとの事で出来た、と聞いております。

7月の富士山の山開きに併せてお祭があるのですが子供の頃は楽しみの一つでしたね。そんなに大きくない境内の中に屋台がたくさん出てくじをやったりお好み焼きを食べたりした思い出があります。
f:id:naoyafs1:20190123160922j:image

大人になってからはお祭には行っていないのですが、自宅周りには大きなお祭が無いのでここのお祭が一番子供の頃の思い出に残っています。
f:id:naoyafs1:20190123160932j:image

せっかくなので母校であります文京区立第九中学校の前も通りました。自分がいた時には結構頭の良い人が多くて自分は落第生でしたね。ですのでそんなに中学校の時の事はあまり良い思い出が無いかもしれないです。ただ、通学でここを通った事は良く覚えていますね。
f:id:naoyafs1:20190123160918j:image

久々の母校は小さく感じましたが
30年前と変わらない雰囲気でしたので
何となくホッとしましたね。