カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

九州ラーメン友理本店にまた行きました。

 わざわざ遠くから行くのも納得出来る名店です。

 

よく行くラーメン屋さんがあるのですが自宅から70キロほど離れたところにあります。車も持っていないのに多分ここ数年で一番よく行くラーメン屋さんですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20180618154600j:plain

九州ラーメン友理本店は千葉県の木更津にあるお店です。木更津、と言っても駅からはとても歩ける距離では無いので誰かの車で行ったり、釣りに行くのにレンタカーを借りた際に行ったりしていますが、なんだかんだで月に1回ぐらいお邪魔しているイメージですね。距離から考えると異常です(苦笑)

 

よく聞かれるので友理の場所はこちらをご覧ください。 

元々このあたりは海沿いの製鉄所に九州から来た人たちが多かったので、そういった人たちのために本場の九州ラーメンのお店もいくつか出来たそうです。本場の人が食べる本場のものなので美味しいわけですよね♪

 

メニューが新しくなっていたので写真を撮ってきました。 

f:id:naoyafs1:20180618154709j:plain

友理の九州ラーメンは福岡、では無くて長崎が発祥です。ですので替え玉はありません。もし麺をたくさん食べたい、という時には大盛りを注文しましょう♪

長崎ですからちゃんぽんも有名ですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20180618154740j:plain

最初、調子にのってちゃんぽん大盛りを頼みましたがとてつもない量でしたね・・・。多少の大食い自慢でしたら大盛りを甘く見ないほうがいいですよ(笑) 

f:id:naoyafs1:20180618154807j:plain

友理のメニューの中で『スープ』は結構渋いメニューですね。ラーメンのスープが出てくるのですが、焼きめしなどを頼んでしまい食べるのは無理だけどラーメンのスープが飲みたい、なんて時には便利ですよ♪

友理は持ち帰りもやっています。 

f:id:naoyafs1:20180618154832j:plain

高菜はお土産としてもいいですし、お家で友理の味が食べられるのもありがたいですね♪お腹減っていないけど木更津に来たから、という時には焼きめしやチキンライスなどを買って帰るのもアリですよ♪

 

今回はワンタンチャーシューメンの大盛りと餃子、焼きめしはみんなでシェアして食べました。餃子はジューシーで美味しいです♪量的に言えばキツイのですがつい頼んでしまいますね。 

f:id:naoyafs1:20180618154638j:plain

今回はラーメンの中でも一番高額なチャーシューワンタンメンを頼んだのですが、基本的に全部乗せですよね。麺もたくさんですがワンタンやチャーシューも結構な量が入っています。 

f:id:naoyafs1:20180618154914j:plain

九州ラーメンはとんこつスープですので東京育ちだとあまり馴染みが無いのですが、友理のとんこつスープは変な臭みも無くて美味しいんですよ♪あと濃厚ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20180618154936j:plain

焼きめしはしっとり系で具ににんじんが入っているような家庭的なものに見えますが、やっぱりちょっと違うんですよね。大体みんなでシェアするために大盛りで頼んでしまいます。 

f:id:naoyafs1:20180618155005j:plain

今回は友理のラーメンが食べたかった、というのもモチロンあるのですが、もう一つ重要な目的にためにお邪魔いたしました。

そのお話はまた別にいたしますね♪