カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

浅草今半のお土産手ぬぐい。

手ぬぐいの世界は奥深いです。
特にどこで配っているか、ですが(笑)

手ぬぐいを収集し始めて面白いところは絵柄についてもそうなのですが、どこで配布されているかが結構面白いですね。まだ手を出していないところで言うとお祭り系、あとは神社仏閣系がございます。売ってそうですし配ってそうですよね(笑)そして歌舞伎や落語関係は鉄板です。実際家にもあったような気がしますしネットでも見かけますね。ですので基本的には日本っぽい業界との親和性が高いですね。で、逆に海外のサービスなどのオマケでついてくる事もあるのが面白いです。買ってないですけどIKEAで配布された手ぬぐいなんかもありますから不思議ですよね。今回はそんなわけで日本っぽいところで配布された手ぬぐいを入手しました。こちらは浅草今半で食事をした際にお土産として渡される手ぬぐいとボールペンです。

f:id:naoyafs1:20221004105808j:image

ああ・・・今半かぁ・・・と思いました。確かにインバウンドの方で食事に行った場合にお土産、なんて言って手ぬぐいもらったら凄いテンション上がりそうですよね(笑)手ぬぐいはそんなに高価なものでは基本的に無いですけど、人様にお渡しするのに文句のない粗品だと思います。日本のお客さんでも貰ったら嬉しいですもんね。一番思ったのは今半でご飯食べると粗品がもらえる事が凄いと思いましたね(笑)どういうコースで食事するともらえるのか分からないですが、多分よっぽどの事が無いと今半にすき焼き食べに行く事は無いと思いますからそっちの方が興味ありました(笑)

f:id:naoyafs1:20221004105812j:image

デザインは日本っぽい花火ですかね?紺色ベースに白抜きで花火なんてなかなかオシャレな手ぬぐいです。もちろん今半!と強く書いてあるわけではないです。でも手ぬぐいを使うと美味しかったすき焼きを思い出すでしょうね(笑)何かステキです(笑)

f:id:naoyafs1:20221004105815j:image

そしてよく分からないですけどボールペンもいただけるようです。ちなみにポケットティッシュもいただけるようですがそれは普通のティッシュなので割愛します(笑)

f:id:naoyafs1:20221004105818j:image

おお・・・今半のネーム入りですね。これにはバッチリ今半!と書いてあります(笑)

f:id:naoyafs1:20221004105823j:image

お店でも使うからですかね?確かにもらったらちょっとテンション上がりそうですけど急にボールペンって何?とも思うかもしれないです(笑)

f:id:naoyafs1:20221004105830j:image

手ぬぐいとしてはホントに普通のもので逆に実用的ではあるんですけど、高級なお店のお土産として、行っても無いのに手に入るだけでも嬉しいです(笑)