カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

小田原漁港とと丸食堂のマグロ丼。

伊豆を持て余す事が多いですが
距離が遠いのもあるかもしれないです。

東京から車で伊豆へ行くとざっくり2時間強かかります。帰るとなると結局2時間以上は後になりますので午後4時頃出発すると渋滞も考えて午後7時ぐらいに東京に戻ってくる事になります。大体誰かが運転している車に乗せてもらって行くのですが、出来れば夕方の渋滞時間には帰りたくないんですよね。そりゃそうです、乗っているだけの人たちは渋滞に退屈して居眠りしたりするのに、自分だけノロノロの高速道路を運転し続ける事になりますからね。基本的には乗せてもらっている時には寝ないようにしていますが、渋滞っていうのは眠くなりますよね。ですのでそうなると2つ回避方法があります。早く帰るか遅く帰るかです。夕方の渋滞のピークを外して移動すればいいのですが、帰る場所によっては遅くなるとそれはそれでキツイですから徐々に東京に戻りながら移動するのが最善かと思われます。

結局伊豆高原まで南下したのですが特にやる事もないので伊豆スカイラインを利用して早めに東京方面に向かう事にしました。伊豆スカイラインは景色もいいですし有料道路なので比較的スムーズに移動出来ますからね。この時は冬だったので雪が残っていたりしましたが道路としてはスムーズに移動出来ました。

f:id:naoyafs1:20220728140400j:image

結局静岡県から移動して神奈川県の小田原まで移動してきました。小田原も海が近くて海産物のイメージがありますもんね。結局お昼ごはんが遅くなり漁港の駅TOTOCO小田原にあります小田原漁港とと丸食堂さんまで移動してきました。

f:id:naoyafs1:20220728140419j:image

小田原にも新幹線が止まりますし東海道線でも小田急線でも行ける場所です。結構東京から遊びに行くにも便利なところですよね。ここは車でないと行きづらい場所ではありますがこういう施設もあるんだなぁ、と行ってみて知りました。

なんだかんだでお昼と夜ごはんの中間ぐらいの時間になりましたので空いてました。限定品なんかは終了していましたが定番のものは注文出来ましたね。

f:id:naoyafs1:20220728140347j:image

結構ベタなものだと思いますが、マグロ丼をいただく事にしました。

f:id:naoyafs1:20220728140340j:image

このまま普通に食べても間違いなく美味しそうですが、結構色々な食べ方があるのも気になったのでオーダーしました。

f:id:naoyafs1:20220728140409j:image

まずはお醤油、あとは旨ごまダレ、そして最後はアツアツの出汁でお茶漬けに出来るとの事です。最高じゃないですか♪

f:id:naoyafs1:20220728140425j:image

わさび醤油でも食べましたが間違いないですよ。意外とこんなにガッツリマグロを食べる事も無いので嬉しかったですね。

f:id:naoyafs1:20220728140422j:image

あとガリも美味しかったです。昆布が入っていてこれだけでもご飯いけそうでした。

f:id:naoyafs1:20220728140354j:image

旨ごまダレっていうのもマグロに合いますね。普段食べない食べ方なのでこれも良かったです。

f:id:naoyafs1:20220728140406j:image

あやうく食べ切りそうになりましたが、お茶漬け用に少し残しました。

f:id:naoyafs1:20220728140403j:image

アツアツの出汁をかけるとコレはコレでもちろん美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220728140412j:image

小田原にもしばらく行けていないので、ココにはまた行きたいですね♪