カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

lenovo E540のCPU冷却ファン交換。

前日SSDの換装は完了しましたが
もう一個やらないといけない事があります。

先日ジャンクで購入したlenovo E540ですが、ちゃんと起動もしていますけど1点心配な点がありました。どうもCPUの冷却を行うファンが動いていないようです。そういうのは起動してやっと分かるような物なので仕方ないですが、明らかにファンが回っている音がしないんですよね。そうなると熱を持ってしまうので途中で止まってしまう事もありますのでこれも交換しないといけないんですよね。まあ、異常が無ければそのままでもいいんですけど、こういうのはそういう交換もやってみたい気持ちの方は強いですからね(笑)せっかく買いましたのでそこまでやってみようと思います♪

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

前回CPUのグリス塗り直しなどもやりましたので構造は分かっています。ファンだけ交換すれば多分直りますので通販で探して購入しました。こういうのは大体海を越えて船で来るので少し時間がかかりましたが無事到着しております♪

f:id:naoyafs1:20220710122653j:image

ではまた裏蓋を開けてみましょう。前回開けましたので構造は分かっております。何枚かのパネルで構成されているので爪が引っかかったりするのですがそこまで難しいつくりでは無いですね。

f:id:naoyafs1:20220710122609j:image

一応、先にホントにファンが回っていないか確認します。音がしないですね。

f:id:naoyafs1:20220710122726j:image

パソコンとしては問題無いのですがやっぱり心配ですもんね。

f:id:naoyafs1:20220710122649j:image

ではバッテリーを外して作業を開始します。

f:id:naoyafs1:20220710122642j:image

CPUの上に付いているヒートシンクが付いているのですがそこを冷やすためにファンが付いています。ネジでとまっていますので外します。あと裏のテープがファンに貼りついていますのでピンセットで外しておきます。

f:id:naoyafs1:20220710122638j:image

とりあえずユニットを外します。

f:id:naoyafs1:20220710122703j:image

では交換用のファンと取り換えましょう。

f:id:naoyafs1:20220710122627j:image

袋を開けたら何かがポロッと落ちてきました。・・・なんだ、これ?

f:id:naoyafs1:20220710122617j:image

よく見たら交換用の部品のファンが一部割れていました。あら・・・やっぱり海外からはるばる来ましたので仕方ないですね(泣)

f:id:naoyafs1:20220710122623j:image

バランスはおかしくなっていないですけどちゃんと動くか分からないですね。

f:id:naoyafs1:20220710122620j:image

とりあえず動かない方を外していきます。ネジは2か所あるので外します。

f:id:naoyafs1:20220710122634j:image

とりあえずファンの部分だけ取り外しました。

f:id:naoyafs1:20220710122706j:image

こちらのファンに交換します。

f:id:naoyafs1:20220710122709j:image

土台のところにテープで止めてありますのでテープをはがして外します。

f:id:naoyafs1:20220710122656j:image

一応サイズやネジの場所などが間違っていないか確認します。大丈夫そうですね。

f:id:naoyafs1:20220710122733j:image

一か所はこんな感じで爪がありますのでちゃんとはめ込みます。

f:id:naoyafs1:20220710122723j:image

ちゃんとはまりました。羽折れてますけどね(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220710122716j:image

テープを元の状態に戻します。このテープは持っていないのでこれでいいでしょう。

f:id:naoyafs1:20220710122719j:image

基盤へ元の状態に戻します。ちゃんとはまりますね。こういうのは蓋を閉めるまでが部品交換ですから。心配なんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220710122646j:image

電源のソケットにコードを差し込みます。

f:id:naoyafs1:20220710122613j:image

ここもちゃんとはまりました。段々安心してきました(笑)

f:id:naoyafs1:20220710122630j:image

電源を入れてみますとファンが回っている音がします。上手くいったみたいですね♪

f:id:naoyafs1:20220710122713j:image

羽が一部折れていますので若干キーキー音がなりますが、逆に動いていてくれている事が分かって変な安心感があります(笑)無事交換出来て良かったです。

いちおうパーツはこちらなのですが、羽根折れのリスクもあるのでご注意ください。

もちろん、回らないよりは安心感ありますけどね(笑)