カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

深谷に電車で行った思い出。

車では良く行くのですが
電車ではこの1回だけですね。

深谷に関してはちょっと前までは知名度も低かったと思いますが、2大偉人のおかげで知名度が高くなった気がします。お一人は大河ドラマの主人公になり新一万円札の肖像にもなります渋沢栄一翁ですね。そしてもう一人・・・アレは一人っていうか分からないですがゆるキャラふっかちゃんです(笑)ふっかちゃんは昔から好きだったのでゆるキャラグランプリで有名になった時は嬉しかったですね♪結局優勝はしてなかったかと思いますが、頭にネギの刺さったかわいい子として有名になったので順位は気にしておりません(笑)秩父に行く時に車だと関越道の花園インターを利用するのですが、電車だと特に目的が無いと行きづらいですよね。特にこの辺は夏、物凄く暑いので行くならそれ以外の時期が多いのですが、電車で行って徒歩などでの移動はなかなか大変です。そうなると車で行く事が多かったのですが、どちらかと言えば目的地ではなくて経由地的な場所でしたね。この時は360度カメラでの撮影を依頼されましたのでやっと目的があって電車でお邪魔する事になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160252j:image

こういったらなんですが、もう少し行ったら群馬県です。そこそこ遠いですよね。以前にも遊びに行った熊谷よりも先ですもん。ただ、この辺には車では昔から良く行っておりまして、無駄に神保原のトライアルに行ったり、神川にある温泉に行ったりしてました(笑)意外と馴染みはあります(苦笑)

f:id:naoyafs1:20220530160339j:image

お邪魔したのは大河ドラマ放送の前でしたのでまだ盛り上がっていない感じでした。今はどうなんでしょうか、その後道の駅なんかでは栄一翁系のお土産がバカみたいに増えていました(笑)あれ、大河ドラマとかやると急に有名になるのって面白いですよね。もちろん地元民は知っていますけど、地名と人名が合わさって有名になる地域ってありますからね。

f:id:naoyafs1:20220530160302j:image

元々ここ深谷のレンガで東京駅を作った事で有名ですよね。誰が作った、というのはアレですけど、生糸の運搬などで群馬まで鉄道が通ったと聞いております。ですので意外とこの辺りも含め高崎線沿いは古い町並みがあるところも多い気がしますね。

f:id:naoyafs1:20220530160333j:image

今考えてみるとこの横断幕も謎ですね(笑)金メダリストのおめでとう横断幕みたいですもん(笑)でも地元の英雄がお札になるっていうのは凄いですね♪

f:id:naoyafs1:20220530160258j:image

この時は改装工事中だったので東京駅そっくりの駅舎が見れませんでした。この時はそこまで観光客も来ていないので先にキレイにしてもらっててよかったです(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160255j:image

駅前にはふの字ことふっかちゃんのからくり時計がありました。この子はホントにかわいいですからね♪

f:id:naoyafs1:20220530160330j:image

道の駅はなぞのに必ず商品が取れるUFOキャッチャーがあって、小銭入れなどをもらった事があります。昔から好きだったんですよね。

f:id:naoyafs1:20220530160311j:image

駅前にはあの方の銅像ももちろんあります。

f:id:naoyafs1:20220530160313j:image

この辺りではやはり渋沢栄一翁は英雄ですからね。ただ、写真と大河ドラマを観ていますので何となくイメージとは違う感じもします。スーツじゃないからですかね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160325j:image

ちょっと駅から離れて見ると東京駅に似た感じが良く分かりますね。今はしっかり見れると思いますのでまたお邪魔したいところです。

f:id:naoyafs1:20220530160319j:image

予定より早めに行ったので少し時間がありました。何となくですが知らない街の知らない店でフラッとランチを食べるのにハマっていた時期だったのでこちらの風車さんにお邪魔しました。

f:id:naoyafs1:20220530160316j:image

こういう時はやはりオムライスを食べたいですね。根拠はないです(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160345j:image

店内にはバイクが展示してあったりしてなかなかオシャレな感じでした。少し昔の洒落た喫茶店のイメージですよね。

f:id:naoyafs1:20220530160327j:image

テーブルとテーブルクロスの感じも美味しさ間違いなしって感じですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160308j:image

この時食べたオムライスがこちらです。もちろん美味しいです♪

f:id:naoyafs1:20220530160336j:image

変な話ですが、付け合わせのサラダがしっかりしているところは安心です。このサラダは100点でしたね♪

f:id:naoyafs1:20220530160342j:image

あとスープも地味ながら美味しかったです。写真にすると地味ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220530160322j:image

食後にアイスコーヒーをいただきまして、幸せな時間を過ごしました♪

f:id:naoyafs1:20220530160305j:image

こういうお店が近くにあるとありがたいですよね。写真を見るとここはまた食べに行きたくなりました。深谷はもう少しガッツリ遊びに行きたいと思いますので良きタイミングでおじゃまする事にしましょう♪