この時は滅多に行かないのですが
神奈川県にお邪魔してました。
このブログでも埼玉・千葉・群馬・栃木には結構行ったお話を書くのですが神奈川に行った話ってそんなに無いですよね。美容室は勝村さんのところなので大和市なのですが、これ以外に神奈川県に行く事はかなり少ないです。理由としては人気があって人が多いからです(笑)子供の頃は親戚が横浜にいたので遊びに行ったり、中華街に連れて行ってもらったりとよくお邪魔していましたが、大人になってある程度してからはあんまり行かなくなりました。何かどこ行っても混んでるイメージで(笑)でも神奈川の良いところってホント良いんですよね。横浜、鎌倉、三浦、ああいうところはカッコいいし遊びに行きたいのですが混んでます(笑)ただ横浜には友人が仕事で来る時があり、コロナ禍になる前は年に1回ぐらい顔を出していました。そんな感じで横浜に夜行かないといけなかったのでそれなら、という事でお出かけした時のお話です。この時人生初の根岸駅に行っていました。
京浜東北線は赤羽も通っていますのでたまに乗りますが、横浜から先にはほぼ行った事が無いんですよね。理由は先にお伝えした通りです(笑)ただ根岸駅はあんまりこの辺りとも変わらないような駅前でしたね。そういうところもあるんだなぁと知りました。
お昼は立ち食いそばでも食べようと思ったのですが見つからず、珍しくマクドナルドで食べました。何となく横浜っぽい感じですね、赤羽にもありますけど(笑)
この辺りになると全く土地勘が無いのでバスを間違えたりしました。でもこういう経験も知らないところじゃないと味わえないですからね。
横浜もこういう崖っぽいところ結構ありますよね。親戚のおうちも駅から坂を上っていくようなイメージでした。このぐらいアップダウンがあるのは知らなかったですね。
今回行きたかったのは根岸にあります馬の博物館です。元々根岸競馬場があった場所として興味があったんですよね。根岸ステークスの名前の由来もここですね。
結構広い土地に博物館と乗馬が出来る馬場があるそうです。何か横浜にあるとよりオシャレに感じますよね♪
園内は綺麗に整備されていますし、花壇が馬型だったりとかなり凝ったつくりになっています。あんまり人はいなかったですね。駅から結構距離はあります。
基本は博物館なので興味のある人じゃないとわざわざ行かないかもしれないですね。
博物館内では競馬の歴史などに関する展示もありました。昔の勝負服ですね。
こちらは天皇賞の盾ですね。よく天皇賞の事を【盾】というのはこの事をさしております。やっぱり獲るなら秋より春、ステイヤーの方が好きですね♪
こちらはサクラユタカオーの蹄鉄です。サクラバクシンオーのお父さんですね。知らない人が聞いたら何のことか分からないと思いますが父テスコボーイです(笑)こういうの好きな人ならぜひ正装で行っていただきたいですね(笑)
根岸競馬場のスタンドの模型が飾ってありました。
根岸競馬場、出来たの晩年とはいえ江戸時代ですからね。元々イギリスから来た外国人が競馬を楽しむために作ったそうです。このスタンドは昭和になってから作ったみたいですね。それでも一部が現存して残っているのが凄いです。
もちろん馬の博物館なので競馬以外の展示もあります。馬の骨格標本とかもバリバリありますよ(笑)
他にも馬と人のくらし、みたいな展示もあります。急に出てくるのでびっくりします(笑)
この馬の模型、リアルなんですよね。可愛いです♪
一応自撮りしておきました(笑)動いていたら怖いですよね(笑)
馬頭琴があったのは嬉しかったですね。スーホの白い馬、内容覚えてないですが馬頭琴の事は何か覚えていました。馬頭琴が弾けたらカッコいいんですけどね♪
ここから根岸競馬場のスタンドが見えます。今はもちろん競馬場は無いので跡地ですがこういう施設は残しておいてほしいですね。
乗馬用の馬がいる馬房も見に行こうと思って移動していたところ、石碑がありました。お花もあってキレイだな、と思っていたらトウショウファルコのお墓でした。金色の毛がカッコいい馬で、ここで乗馬もしていたそうです。今でも懐かしむファンがいるんだと思います。
馬房はこんな感じの可愛い建物でした。
ポニーもいるみたいですね。この時は何もいなかったです。
こういうところで乗馬をするのも楽しいでしょうね。何か横浜っぽいです(笑)
中に馬がいるのは見えましたが、時間も遅かったのでチラ見だけしました。
やっぱり歴史のあるような場所なので雰囲気は良かったですね。あと競馬場行きたくなります(笑)