カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

下仁田コロッケと高崎のシャンゴ。

群馬県って意外というか
食も色々あるんですよね。

最近になってTV番組などでも群馬県の食文化について紹介される事が増えてきましたが東京に住んでいると知らない事もたくさんあります。これは群馬だけではないですがどこが何の名産とかはよっぽど有名でないと知らないんですよね。【○○の××】のように【産地の特産品】みたいなものは結構有名ですけど、じゃあ群馬ってなに?と言うとあんまり知られていない気がします。こういうのは県民性やプロモーションにもよるんだと思いますが、群馬の人ってそんなに何が有名とか言わない気がするんですよね(笑)あくまで個人的な意見ですが群馬の人っておおらかな感じがします。理詰めでドンしてくる感じじゃないんですよ(笑)でも、そういうところ、好きですよ♪

いくつか有名なものはあると思いますが、やっぱり下仁田ネギですかね♪下仁田・・・下仁田自体を知らないと言われたらアレなんですけど、普通のネギより短くて太く柔らかいネギが有名です。下仁田が生んだスターと言えば井森美幸さんです。群馬の中でも長野よりで、まあ山の方ですよね。行くのは大変ですが意外と好きで何回かお邪魔しております♪
下仁田こんにゃく観光センターでは軽食やお土産が購入出来ます。

f:id:naoyafs1:20220212114701j:image

下仁田はネギ以外にこんにゃくも有名です。こんにゃくパークも近いですしね。観光センターでは下仁田コロッケとしてこんにゃくやネギ、シイタケが入ったものも販売しております。あとみそおでんもありますね。

f:id:naoyafs1:20220212114724j:image

色々ご飯も食べられるみたいですね。何か謎の絵が気になりました(笑)

f:id:naoyafs1:20220212114721j:image

店内は古民家風になっていて、結構な団体でも利用出来ると思います。

f:id:naoyafs1:20220212114732j:image

まだお腹が減っていなかったのでコロッケと味噌おでんをいただきました。

f:id:naoyafs1:20220212114741j:image

こんにゃくも美味しいですがみそだれもいいですね♪こういうのはやっぱり表で食べたいものの一つです。

f:id:naoyafs1:20220212114711j:image

コロッケもこんにゃくが具に入っているのが不思議でしたが普通に美味しかったですね♪

f:id:naoyafs1:20220212114735j:image

あと群馬で最近アツイものとしてはパスタですね。高崎には特にイタリアンレストランが多いそうで、その中でも有名なのがシャンゴさんです。これはケンミンSHOWで紹介されていたので行ってみたいと思い立ち寄りました。

f:id:naoyafs1:20220212114738j:image

お店もなかなかカッコいい感じですよね。近所にはこういうお店ないですから。東京の方がイタリアンレストラン少ないかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20220212114744j:image

元々群馬では小麦の生産が盛んだったそうで、うどんなども有名ですよね。おきりこみも小麦で作りますからそういう文化が元々あったんだと思います。

f:id:naoyafs1:20220212114709j:image

メニューも豊富なんですよね♪これならチョイチョイ通ってもコンプリートするのには時間がかかりそうです。そういう方が嬉しいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220212114726j:image

何か分からないですがお冷もオシャレでした(笑)

f:id:naoyafs1:20220212114730j:image

セットのサラダもちゃんとしてましたね。こういうのを食べるとレストランに来たんだなぁと実感出来ます♪

f:id:naoyafs1:20220212114706j:image

ドレッシングも美味しかったですね。確かにクオリティが高いです。

f:id:naoyafs1:20220212114714j:image

頼んだのはシチリアスパゲッティです。これは美味しいの確定ですね♪

f:id:naoyafs1:20220212114703j:image

ライティングがいいのか写真も物凄くイイ感じに撮影出来てますね♪パスタの味云々を言えるほどアレでもないのですが普通に物凄く美味しかったです♪

f:id:naoyafs1:20220212114717j:image

次行ったらグラタン頼みたい、と思っておりましたがまだ行けていません。タイミングが合えば行きたいお店の一つですね♪