カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大雄山は紅葉がキレイでした。

神奈川県にも
こんな場所があります♪

神奈川県ってなんとなくですが横浜とか湘南の海をイメージしますよね。そういうところにはあんまり行かないです(笑)神奈川県って大体混雑している場所が多いイメージがあるので海関係だと千葉に行ってしまいます。嫌いじゃないんですよ、人混みが苦手なだけです(笑)ですが神奈川の山側は結構好きなんですよ♪特に好きなのは小田原から山の方に向かった南足柄のあたりです。実は子供の頃からたまに遊びに行っていたところでして理由はよく分からないですが小田原から電車の乗り換えたところにあるお寺に行っておりました。大人になってから『ああ、そういうところだったのか・・・』と分かるのですが祖父が良くお参りに行っていたので付き添って行っていたみたいです。大雄山というところででっかい天狗の下駄が置いてあるイメージはあったのですが詳しいことはよく分かっていませんでした。ですが結構このあたりでみかんを売っているので買いに行くついでに温泉もあるみたいなので行ってみることにしました。

全然そういうつもりで行ったわけではないのですがこの時は紅葉がものすごくキレイでした♪たまーにこういう幸運に出会うこともあります(笑)

f:id:naoyafs1:20211219203718j:image

正直、紅葉を見に行ったわけではなかったのですがものすごい紅葉にであってしまったので軽くテンパりました(笑)ここは京都じゃないのか?というぐらいの景色でしたね♪

f:id:naoyafs1:20211219203740j:image

それなりに人はいましたが、そこまで大混雑って感じでもなかったんですよ。それも物凄く意外でしたが、確かに電車ではなかなか行くのが大変な場所なので子供の頃のイメージもあんまり人がいたイメージってなかったですもんね。

f:id:naoyafs1:20211219203724j:image

とりあえずそんなに細かい事は分かっていなかったのですが、お寺なのでお参りすることにしました。まあ、そういう事よりめちゃめちゃいいところだったんだなぁ・・・と子供の頃ではそういうの覚えてないもんだなぁと少し反省しましたね(笑)

f:id:naoyafs1:20211219203715j:image

山にあるお寺なので結構階段が多かったですね。その分登ると景色は抜群です。

f:id:naoyafs1:20211219203655j:image

しかしここまでガッツリ紅葉しているお寺に行ったのは初めてかもしれないですね。うれしくて何度も写真を撮ってますもんね。

f:id:naoyafs1:20211219203646j:image

どこ見ても絶景ですよ。もっと早く行ってもよかったぐらいでしたね。みかん目的でついでに行ったなんて言えないです(笑)

f:id:naoyafs1:20211219203639j:image

やっぱり巨大な下駄は置いてありました。どうも奉納されたものみたいですね。

f:id:naoyafs1:20211219203733j:image

この下駄も結構半端ないデカさです。きれいな写真ですが違和感ありますもんね(笑)

f:id:naoyafs1:20211219203702j:image

履くとかそういうレベルじゃないっすよ。このサイズですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211219203643j:image

手水舎のところにもみじの葉が落ちていてすごい雰囲気良かったですね。

f:id:naoyafs1:20211219203721j:image

結局調べてはいないですが天狗様のお寺なんでこういうのがあるみたいですね♪

f:id:naoyafs1:20211219203736j:image

階段は結構えげつないぐらい長かったですね。

f:id:naoyafs1:20211219203727j:image

妙義山の神社でも結構な階段を上りましたが、やっぱりこういうところの階段は頑張って上った方がいいですもんね。

f:id:naoyafs1:20211219203730j:image

ちゃんとお参りしましたが、階段がきつかったので写真少なかったですね(笑)ちゃんとお参りしましたが元々の目的の一つでもあります温泉に向かいました。

このおんりーゆーさん、名前で『え?』とは思ったのですがここは穴場の温泉なんですよ。結構広くてきれいな温泉施設で泊まることも出来るそうです。

f:id:naoyafs1:20211219203708j:image

かなり広い温泉施設なので何回かお邪魔していますが外に椅子があったりして結構雰囲気のあるところでお気に入りです。

f:id:naoyafs1:20211219203705j:image

温泉は人がいたので撮影していないですが広くていいお風呂なんですよ。こうやって写真を見るとまた行きたくなりますね♪

f:id:naoyafs1:20211219203636j:image

南足柄へはみかんを買いに行く事が多いので冬にお邪魔するイメージが強いのでそろそろまた行きたいなぁ、と思っております♪