カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

大観山展望台からの富士山。

富士山運については
そんなに良くないですね(笑)

よく東海道新幹線で東京から関西方面に出張する際に【富士山が見えた】という人っていると思うのですが、まともに見えた事って数回しかないですよ(笑)大体気付いたら静岡まで行ってしまっていたりとか、今日は見るぞ!と頑張って気にしていると曇天とか、どうも富士山との相性は良くないのかもしれません。あんなに大きな山なのに近くに行けば行くほど見れないという、謎の現象がありますよね(笑)そんな中でも奇跡的なのかもしれないですがバチッとカッコいい富士山が見れた事があります。そこは大観山の展望台なのですが、ここまで行くのも結構大変なんですよね。東名高速から小田原厚木道路を進んでいって箱根ターンパイクに入るのですが、小田原厚木道路、通称【オダアツ】が何か物凄く通るのに時間がかかる感じがするんですよね(笑)あと景色が山沿いなのでどこを走っているか分からない感じで辛いです(笑)そんなオダアツを抜けたところにあるのが箱根ターンパイクです。ここは山の上にある道を進んでいくようなつくりになっていて、有料道路ですが近道と景色の見学が出来るので有料どんとこいだったりします(笑)景色が良すぎるのでチョイチョイ駐車場があって景色を見る事が出来るようになっています♪

f:id:naoyafs1:20211112215907j:image

この時は少し前に大型の寒気が通過して色々なところで雪が降った時でした。道路には雪は無いのですが展望台のところにはまだ雪が残っています。しかしとてつもない景色なんですよね。多分あの先に見えるのが大島だと思います。

f:id:naoyafs1:20211112215851j:image

大島はここ、みたいな感じで撮りたかったのですが全然写ってないですよね(笑)まあいいんですよ、どうせ写っていても遠いんですから(笑)

f:id:naoyafs1:20211112215848j:image

ちゃんとズームして撮るとちゃんと写りますね。しかしいい景色です♪

f:id:naoyafs1:20211112215840j:image

時期もあるんだと思いますが、冬の平日はそんなに混んでいないですよね。ですので展望台も貸切状態だったりします。そういうのもありがたいですね♪

f:id:naoyafs1:20211112215833j:image

そして一番の絶景は大観山の展望台から見える芦ノ湖と富士山です♪これはそこそこお金払ってもみたい景色ですよ♪

f:id:naoyafs1:20211112215904j:image

この時は雪は残っていましたが晴れていて、でも雲もイイ感じにあって最高でしたね♪こんな感じの富士山を見たいんですよ、あっちにあるっていう状態じゃなくて(笑)

f:id:naoyafs1:20211112215838j:image

富士山にテンションが上がってシャツ一枚で出てきてしまいましたが、実際のところバカみたいに寒かったですね(笑)雪が溶けないぐらいなので多分氷点下だったと思いますが風もあってかなりヤバい感じでした(笑)

f:id:naoyafs1:20211112215846j:image

しかし富士山っていうのはホント雄大な山ですよね。東京からも見えるぐらいデカイですもんね。この近さで見られるっていうのはホントありがたいです。

f:id:naoyafs1:20211112215835j:image

で、ここからの景色は芦ノ湖を越えた先に富士山があるっていう、なかなか見られない景色です。そこそこ晴れていてホントよかったです♪

f:id:naoyafs1:20211112215859j:image

実際の風景ももちろんキレイですが、少し加工とかすると凄くキレイですね♪

f:id:naoyafs1:20211112215902j:image

富士山って実際に見ると何か青いんですよね。絵にも良く青く描いてありますが、あのキレイさってこんな感じですよね。

f:id:naoyafs1:20211112215843j:image

また伊豆に行く際には少し遠回りになりますが、ここにもまた行きたいと思っております♪