カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板五米店で海苔弁当を買ってきました。

板橋区の中にも
おしゃれなお店は結構あります。

仲宿商店街で買い物をしたのでお昼ごはんも買っていく事にしましたが、以前からオシャレなお弁当屋さんがある事は知っていましたのでそこで買う事にしました。まあ、以前は閉店した古いお米屋さんだったのであるのは知っていましたが【ああ、もうやっていないんだな】とは思っていました。ここは旧中山道なのですが、以前から気になっている事があります。やたらお米屋さんが多いんですよね(笑)ここから次の駅であります板橋本町まで歩いて行くと、今考えただけでも3件はお米屋さんがあります。近所の商店街もシャッターが閉まったままのお店って結構あるんですけどお米屋さんは大体営業しているんですよね。少なくとも板橋区はお米屋さんが多いのかもしれないです。そんな中、ここはしばらく営業していなかったので逆に気になっていました。

f:id:naoyafs1:20211114134239j:image

こちらは板五米店という、古民家を再利用したカフェになっているそうです。

itagokometen.localinfo.jp

この辺りは昔からの宿場町だったんですけど、意外に古い建物って無いんですよね。もちろん震災とか火事とか空襲とかあったからなんだと思いますが、ここは逆に昔からの風情が残っている建物でしたね。こういう古民家再生みたいなものって観光地では聞きますが板橋にもあるっていうのがいいですね♪

f:id:naoyafs1:20211114134247j:image

こちらでは海苔弁当が有名との事ですので買う事にしました。コンビニよりはお高いですが、こういうお弁当を買うっていうのもたまにはいいですもんね。手作り感もありますし具も豪華なので買ってよかったです♪

f:id:naoyafs1:20211114134242j:image

今回は鮭の西京焼きを買いました。なかなかこういうのも家で食べないですもんね♪付け合わせのおかずもいいお弁当にありそうな感じですよ。何かうまく言えないですけどメカニカルな感じが全然しないですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20211114134244j:image

鮭もかなり厚くて味がしっかりしていましたね。なんというか、良いものを食べているって気にかなりなります。しょっぱすぎないので食べやすいですね。

f:id:naoyafs1:20211114134234j:image
厚焼き玉子も甘いのではなくておかずになるしょっぱい系でしたね。これも美味しかったです。いんげんが入っているのもいいですね、何かとりあえず野菜は食べておきたいのでこういうのが一品入っているだけで罪悪感が少し薄れます(笑)

f:id:naoyafs1:20211114170430j:image

今回はお魚を食べましたが、お肉系も結構あるみたいなのでまたタイミングが合えば買ってきたいお弁当でした。何か分からないですがPayPayで支払いました(笑)