カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

グランドホテル太陽。

千葉の白浜にあるホテルは
ほとんど制覇しております(笑)

コロナ禍になる前は夏のシーズンを外して千葉の温泉へ旅行に行く事が多かったですね。千葉だったら近いですしどこに何があるかも知っていますので時期によって立ち寄る場所を変える事も可能です。昔住んでましたしね(笑)千葉県にも温泉はたくさんありますが、房総半島の南部にあります白浜というところには昔からある大きなホテルがいくつかありまして、大体バイキングが有名でお安いという、まあいつも行くような観光地ですね(笑)以前紹介しました南海荘も子供の頃親に連れて行ってもらったような懐かしい雰囲気のあるホテルですが、こちらグランドホテル太陽もそんなところです。

これは別に誰かが決めたわけでは無いですが、最近出来たキレイな宿っていうのも素敵なんですけど、なんか落ち着かないんですよ(笑)多分宿側が【施設が古いから・・】と思っている部分はその古さによって居心地の良さになっていたりします。空間のカドが取れるんですかね?ピカピカ過ぎると何か落ち着かないんです(笑)結構旅行サイトなどで色々厳しい評価が書いてある時もありますが、少しヤラレテルぐらいの宿の方がよく寝れます(笑)そういうのを売りにしてもらいたいですよ♪

f:id:naoyafs1:20211029083331j:image

グランドホテル太陽は多分このあたりでは一番デカイんじゃないか、と思うような大型のホテルです。団体での宿泊にも良さそうですもんね。下から見ても自分の部屋がどこだか分からないぐらいのデカさです。

f:id:naoyafs1:20211029083307j:image

このあたりは千葉の南端なので夕日がキレイですね。ちょうどチェックインするぐらいの時間が夕日が沈むころだったりもしますが、どこでもこんな景色を見る事が出来ます。東京にいるとこういう景色もなかなか見れないですからありがたいです。

f:id:naoyafs1:20211029083321j:image

今は分からないですが、この時はゲームコーナーがこんな感じでした。子供の団体とか来たら真っ先に行ったでしょうけど、今の子はそんなでもないんですかね?

f:id:naoyafs1:20211029083301j:image

ここも変わっていなければ、ですが、グランドホテル太陽の看板はいちいち味があります(笑)子供の頃の記憶そのままなので昭和50年から60年頃の姿なんでしょうね。フォントがかわいいですもん♪

f:id:naoyafs1:20211029083336j:image

この時、やけに暗いなぁ、と思っていたのですが切電で止めていたみたいですね。確かにゲーム機って電気代凄そうですよね(笑)うるさいし(笑)

f:id:naoyafs1:20211029083333j:image

ロビーも何に使うんだい、と思うほどの広さです(笑)デカイトラディショナルな温泉ホテルには無駄にデカイロービーが必須です♪まあ、お風呂入った後とか無駄にたむろしたりしますけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20211029083312j:image

こちらのバイキングはホールみたいなところで食べましたね。バイキング会場にも出来るしちょっとした慰安会何かも出来そうな広さです。

f:id:naoyafs1:20211029083323j:image

この時は結構利用者も多かったので座席をキープしておかないと座れないぐらいでしたね。こういうのがあると安心です。

f:id:naoyafs1:20211029083338j:image

マグロだと思いますがカマの丸焼きとかあって激しかったですね(笑)

f:id:naoyafs1:20211029083315j:image

固形燃料でサザエとか海老とか焼けるようになっています。

f:id:naoyafs1:20211029083343j:image

結構海鮮っぽいものが多かったですが、全体的に茶色い食べ物持ってきてますね(笑)

f:id:naoyafs1:20211029083328j:image

お刺身が結構色々あった気がしますね。海の方に行ったら魚食べたいですから♪

f:id:naoyafs1:20211029083341j:image

あと美味しかったのですが、ゼリーが色々な器で作られていて面白かったですね。揃っていないので逆にどれで食べるかが楽しくなります♪

f:id:naoyafs1:20211029083318j:image

後はやっぱり看板ですね。とにかくフォントがイイです♪

f:id:naoyafs1:20211029083310j:image

この時代のフォントって味があっていいんですよね。こういう宿に泊まると必ず探してしまいます。

f:id:naoyafs1:20211029083326j:image

しばらくお邪魔していないですが、そろそろ落ち着いてきましたのでまた行きたい宿の一つですね♪