カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

NIKE WC0004の電池交換。

意外っちゃ意外ですが
NIKEの時計は初めてですね。

電池交換は色々やってきましたが、NIKEの電池交換は今回初めてです。結構スポーツブランドの時計って見かけますよね。アウトレットなどに行くと売っているのも見かけますが今まで買った事が無かったので今回初めての電池交換となります。よっぽど特殊なつくりでなければ大丈夫だと思いますが、初めての物は結構緊張します。あと資料が無いとおっかないですよね。電池特殊だったりとかすると・・・とか分からないので一応交換前には型番などで検索しています。今回もしかすると電池交換しようとした人がこのブログを見に来るかもしれないですが、NIKEの電池交換はカンタンでした。安心してください(笑)

f:id:naoyafs1:20211008183947j:image

こちらはデジアナモデルの WC0004 という商品ですね。基本的に裏蓋に書いてある型番を片っ端から検索して同じものが出てくるか見ていると分かります(笑)ただ、電池交換についてのブログなどは見つかりませんでしたね。

f:id:naoyafs1:20211008183939j:image

基本的に大体の時計ですが、裏蓋を外して電池交換をすればいいんですけどバンドを外してから出ないとうまく裏蓋が取れない場合があります。こちらのモデルも一度バンドを外してから裏蓋にあるネジを外して交換するようです。

f:id:naoyafs1:20211008183936j:image

ちなみに時計の電池交換でよくあるネジタイプですが、普通の精密ドライバーだと力が入らずネジ山を削ってしまう事があります。もし時計の電池交換をよくする、という方が見ているようでしたらベッセルのマイクロドライバーをお勧めします。まず安いのに力が入りやすいのでネジ山をつぶさないで済みますよ。このぐらい長さが無いとダメなんでしょうね、多分。今までで一番使いやすい精密ドライバーです♪

そんなわけでネジを外していきます。4本ありますので対角線上に外します。別に片側からやってもいいんでしょうけど、CPUファンがそう外せって書いてあるので時計にも同じようにやっています(笑)

f:id:naoyafs1:20211008183944j:image

外れました。そんなに難しくないです。ネジ型の怖いところはネジ山つぶしだけですから(笑)G-SHOCKなどと同じようにカバーが付いていますね。

f:id:naoyafs1:20211008183931j:image

カバーを外して電池を取り出します。CR2025でした。定番中の定番ですね♪よく電池代を出します、と言われますが、CR2025などは3個で100円とかでも売っているので33円を貰うぐらいならタダで良いっすっていいます(笑)

f:id:naoyafs1:20211008183928j:image

手元にあった三菱製のちゃんとしたやつを使う事にします(笑)別に他のがちゃんとしてないって事も無いですが、1個100円ですから(笑)

f:id:naoyafs1:20211008183925j:image

後は同じように元に戻すだけです。バンドもしっかりしているのでハメやすくて良かったです。バンドがなかなかハマらないと結構イライラします(笑)

f:id:naoyafs1:20211008183922j:image

端子をショートさせてリセットがかかると液晶がちゃんと表示されました。

f:id:naoyafs1:20211008183934j:image

アナログ部分はリュウズで、デジタルはボタンで合わせます。大体操作方法は似ていますのでちゃんと直せました。

f:id:naoyafs1:20211008183941j:image

まあ、これはカンタンそうだな、とは思っていましたので良かったです。