カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

福井と北陸のおもいで。

今までに1回しか行った事のない
不思議な所でした。

基本的に関東で過ごす時間が多いので近くには行くのですが、遠方にはたまーにしか行ってなかったんですよね。意外なところだと北海道と沖縄には行った事がありますが、九州だと与論島にしか行った事がありません(笑)基本的に飛行機NGなんですよ・・・特に離陸がダメなので行くだけでテンションダダ下がりです(泣)以前はたまに出張などがありましたのでそこそこ色んなところに行っていました。もちろん旅費もかかるのでその分取り返さないといけない、という心づもりで資料などをガッツリ用意してお話をさせていただいたりしていましたね。今考えてみるとそこまでしなくてもいいぐらいのガッツリした資料作っておりました(笑)でも、そういうのって作ると自分も勉強になるんですよ。質問する側もそうですが回答する側も勉強出来るっていうのは良いものです。そんなわけでたまたま呼ばれたのが福井でした。

f:id:naoyafs1:20210919141235j:image

福井に行くにはこの時新幹線がありませんでしたので東海道新幹線米原まで行って、サンダーバードに乗って福井に行った覚えがあります。変な話、ほぼ馴染みの無い街でしたのですごく不思議な気分でしたね。色々質問をいただいて回答したり、なかなかお伝えするのが難しい内容などを説明しました。この頃はブログとかそういう担当だったので文章で説明するより実際に画面見せてお話した方が早いんですけど、この頃は行かないとなかなか難しかったですからね。翌日はせっかく行ったのでお店見学したりブログネタが欲しかったので自費で宿泊したんですよ(笑)その方が気兼ねないですしね。

f:id:naoyafs1:20210919141219j:image

福井フェニックスホテルという、なかなか勇ましい名前の宿でした。福井駅からも近かったですし、福井城跡が目の前だったんですよね。

f:id:naoyafs1:20210919141155j:image

あの頃はTwitterも担当していましたのでフォロワーさんにオススメのお土産を聞いたりして買いましたね。何しろ馴染みがほぼ無いので何を買ったらいいかも全く分からなかったですからね(笑)羽二重餅は買った方がいいと言われたんですよ。

f:id:naoyafs1:20210919141227j:image

駅前のお土産屋さんで買って、一緒に同行してもらった地区の責任者の方に写真撮ってもらったりしました(笑)

f:id:naoyafs1:20210919141238j:image

五月ヶ瀬せんべいもオススメされましたね。ほぼどんなものか分かっていないで買ってましたけど美味しかったですよ♪

f:id:naoyafs1:20210919141241j:image

駅前にあった恐竜さんと一緒に記念撮影してもらいました。博物館には行かなかったんですけど恐竜のイメージ凄いありますね(笑)

f:id:naoyafs1:20210919141158j:image

この時もお忍びみたいな感じでお店見学させてもらったんですよね。ほら、偉い人とかじゃないですけど現状どんな感じかを見たかったんですよ。休み扱いならいちいち色々聞かなくてもいいし、時間もそんなにカチッと決めなくてもいいですもんね。でも現場にはやっぱり参考になるものがありますから、いい時間でした。

で、せっかくなので名物食べたいです、と行って連れていかれたのがお蕎麦屋さんです。普段、こういうところ行かないですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20210919141212j:image

辛みそばが有名との事でいただきました。辛み大根が入った汁で食べるんですよね。

f:id:naoyafs1:20210919141233j:image

結構お蕎麦も美味しかったですね。結構前になりますけど何となく覚えてます。

f:id:naoyafs1:20210919141206j:image

大根の辛みはもしかしたら今の方が好きかもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20210919141230j:image

天ぷらもイイ感じについていました。

f:id:naoyafs1:20210919141217j:image

いただきます。

f:id:naoyafs1:20210919141222j:image

この頃自撮りカメラ買った後なのでこういうのを一人で撮れるのが便利でした(笑)

f:id:naoyafs1:20210919141214j:image

辛いとは聞いていますがどんな感じなんですかね?

f:id:naoyafs1:20210919141209j:image

これは覚えています。もう少し辛かったらリバースしてるぐらいの辛さでしたね(笑)ギリって感じでした。でも美味しかったんですけどこんな辛いんか、と思った覚えがありますね。

f:id:naoyafs1:20210919141225j:image

こういう、地元の名物みたいなのを食べるのってやっぱりいいですよね♪ここはまたお邪魔したいなぁ、と今でも思いますね。

f:id:naoyafs1:20210919141244j:image

帰りは新幹線で帰るので金沢まで車で乗せていただきました。東尋坊タワーにもお邪魔しています。登ってはないですけどね、記念撮影はしたかったもんですから(笑)

f:id:naoyafs1:20210919141204j:image

北陸ってこの時初めて行って、それ以来お邪魔していないので不思議な気分でしたね。帰りの新幹線では仕事しながら帰った覚えがあります。

f:id:naoyafs1:20210919141201j:image

ただ、トンネルが多くて通信カードが使えない区間が長かったですね。途中であきらめて弁当食べたような気がしました(笑)また落ち着いたらガッツリ観光したいですね♪