カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ドローン買いました。

使わないとは思いますが
多分またテンションのせいですね(笑)

以前もドローンを買ってみた、と書いたのですが、こちらはほとんど使う事が出来ないまま故障してしまいました(泣)狭い室内でそんなものを動かそうとするとやっぱりダメなんでしょうね。

naoyafs1.hatenablog.com

ドローンに対する憧れはまだありまして、またクーポンとかで安くなっているのを見て一回ぐらい使ってみたいなぁ、と思ってまた買ってしまいました(苦笑)以前より性能も上がっていれば簡単に操作出来るんじゃないかな、とも思ったもんですから。

正直な話、多分うまくいかない気がプンプンします(笑)でも、おもちゃだと思えば仕方ないかな、とも思えますもんね。いざとなったら大枚はたいてちゃんとしたものを買えばいいんですけど、一体どこで使うか?と言われたら何にも言えないです(苦笑)ホントはどこかの広場で手を振りながら上空に飛ばして動画を撮ってみたいのですが、それを何に使うかは全く考えていません(笑)やってみたい、ぐらいの話です。どうも中国からの発送だったため2週間以上かかりましたが何とか届きました。

f:id:naoyafs1:20210908170449j:image

ちゃんとケースに入っている商品でした。ちょっと意外でした(笑)f:id:naoyafs1:20210908170522j:image

多分動画の画質についてだと思いますが、ケースにシールが付いています。f:id:naoyafs1:20210908170512j:image

中には本体とコントローラー、バッテリーと説明書が入っています。f:id:naoyafs1:20210908170458j:image

リモコンは【これで大丈夫か?】と思うぐらいのものでした。まあ、冗談ならこのぐらいでも問題無いです(笑)f:id:naoyafs1:20210908170500j:image

中身としてはこんな感じです。リモコンにスマホを取り付けるアダプターも入っていました。

f:id:naoyafs1:20210908170509j:image

本体は意外にちゃんとしていますね。羽が折りたためるようになってるので収納には便利です。f:id:naoyafs1:20210908170439j:image

説明書は英語でした・・・これじゃ分からないですね・・・何となく勘で行くしかないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210908170543j:image

操作用のアプリもあるみたいです。まあ、こちらも中国語か英語しか選べないのでどうしていいもんか分からなかったんですけどね(泣)f:id:naoyafs1:20210908170506j:image

本体の羽を広げてみますと結構ちゃんとしています。意外でした(笑)

f:id:naoyafs1:20210908170532j:image

バッテリーが結構凄い形してますよね。専用のUSBケーブルを使って充電出来るようなんですけどちゃんと充電出来るかは謎です(苦笑)

f:id:naoyafs1:20210908170454j:image

本体中央にバッテリーをガチャンと差し込んで使うようです。ここならバランスは取りやすそうですけどね。

f:id:naoyafs1:20210908170540j:image

バッテリーを入れてみますとイイ感じに収納されます。

f:id:naoyafs1:20210908170451j:image

正面にカメラが付いています。後で分かりますがホントはもう1個レンズ付いているのかもしれないんですがありませんでした(笑)

f:id:naoyafs1:20210908170503j:image

電源を入れてみますとランプが点きます。ちゃんと通電しますね。

f:id:naoyafs1:20210908170538j:image

動かすにはリモコンかスマホで操作が必要ですね。

f:id:naoyafs1:20210908170446j:image

リモコンには単四電池3本を使用します。飛ぶものを動かすとは思えないぐらいのつくりですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210908170443j:image

あまりにも手ごたえが無くて何度も入れなおしてみたら動くようになりました。

f:id:naoyafs1:20210908170515j:image

多分こんな感じでリモコンにスマホを付けるみたいですが、バランスが悪すぎて固定出来ないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210908170535j:image

一応アプリは探してみたところちゃんとありました。

f:id:naoyafs1:20210908170518p:image

何とか色々ボタンを押したりして、羽が回るようになりました。ちゃんと飛びます。

f:id:naoyafs1:20210908170529j:image

飛ぶんですけど、家の中なので水平を保つのが精一杯です。あと、これが一番問題なのですが、着陸方法が分からないです(泣)カーテンにぶつかって落ちてストップ、を何回か繰り返してやめておく事にしました。

f:id:naoyafs1:20210908170526j:image

一応カメラも写るのが分かりましたので、今度広いところに行く機会があったら使ってみたいと思います。1回で終了、とかになりそうですが悔いはないです(笑)