カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

久々に高島平で街中華を堪能しました。

ちょっと前からですけど
街中華ってブームですよね♪

東京の特に下町や郊外には昔からの中華料理店が結構あります。老舗もありますけど最近出来たところもあります。我が板橋区は結構中華料理、ラーメン屋さんみたいなお店が多いんですよね。ラーメン店もありますが、昔ながらの醤油ラーメンと肉野菜炒めと餃子を頼んで瓶ビール、みたいなお店が多分みんな好きなんだと思います。子供の頃は基本的に外食をしない家だったのでほぼ行ってないのですが、ある程度大人になってからは良く行きます。逆に今どきの凝ったラーメンってほぼ食べないですね。多分子供の頃にたまに食べさせてもらったラーメンが深層心理として残ってるんですよ(笑)アレが食べたいんですけどいつの間にかどこで食べればいいのか分からなくなっていた、ところが近所にあった、という感じですね。若い頃はあんまり行かなかった高島平には街中華のお店もたくさんありますし、結構本格的な中華料理店もあります。なんだ、こんな近所にいいところあったのか・・・と若干反省したぐらいです(笑)この時期なのであんまり行けてないですが以前は遠くに遊びに行った帰りにわざわざ高島平まで戻って中華を食す事も多かったです。安くて美味しいし外れ無しですからね♪

今回は一度行ってみたかったBSの街中華番組でも紹介されていた華丸さんに行ってみました。 

 

f:id:naoyafs1:20210624080333j:image

今はお酒の提供も制限がありますし、閉店時間も早まっているみたいですね。8時前に入店しましたがすぐにラストオーダーでした。
f:id:naoyafs1:20210624080346j:image

結構変わったメニューもあった事に後で気付いたのですが、ラストオーダーでしたしお腹も減っていたのですぐに注文しました。こうやって表の看板を見ると食べてみたかったものもたくさんありますね。
f:id:naoyafs1:20210624080336j:image

普段ならみんな中華つまみにお酒でもかっくらいたいんだと思いますけど、今はマスクもしてますし黙食だったりして大変ですよね。仕方ないとも思いますし、自分も従っていますが、普通の人は結構お酒でストレス発散するので可哀そうだと思いますし、お店の人も寂しいだろうな、と思います。でも今は仕方ないですから粛々と改善を待つしかないですよね。
f:id:naoyafs1:20210624080329j:image

今回頼んだのはラーメンと麻婆丼セットです。ベタですが一番好きですね♪ここの麻婆豆腐は辛くない系のものでしたがなかなか美味しかったです。こういう方がお子さんも食べやすいと思います。そこまでガツンにしなくてもいいですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20210624080343j:image

ラーメンはトラディショナルな醤油ラーメンで美味しかったですね。こういうのが一番好きですよ、ホント。
f:id:naoyafs1:20210624080350j:image

家でも生麺タイプのラーメンはあるんですけど、こういう街中華のラーメンとは味が違うんですよね。何の味か分からないですが少なくとも家では出せないんじゃないかと思います。あと外で食べた方がラクですしね(笑)
f:id:naoyafs1:20210624080340j:image

やっぱり街中華っていいですよね。普通に美味しかったです♪