カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

6月の赤塚植物園もイイ感じでした、その2。

日が出ていて暑いと
植物園も人がいないですね(笑)

お昼ぐらいだったからかもしれませんが、それにしても誰も居ないみたいな感じでした。確かに日中は暑いので子供連れだとちょっと心配になるかもしれないですね。今年はまだ梅雨入りしてなかったですが夏ではないですけど良く晴れていました。この時期が一番ヤバいんです。暑さにも慣れてないですし日差しが強いので気を抜くとすぐ日焼けしてしまいます。5月とか6月に釣りに行って真っ黒になってしまい【ああ、今年は真っ黒でいくしかないな】みたいな感じになった事がありましたね(笑)今回も帰ってから腕の赤さに気付きました。いいんですよ、少し日に焼けるぐらいが健康的です。元々色白なんですけど日焼けすると結構真っ黒になっちゃうんですよね。海とかプールには行かないタイプですが釣りはしていたので油断するとヤバイんですよ(笑)

そんなわけで農園へ移動してきました。ここはあんまり日影が無いのでジリジリきますね。 

f:id:naoyafs1:20210609154816j:image

何だか分からないですが一面に結構高い草が生えていました。
f:id:naoyafs1:20210609154842j:image

最初、デッカイパセリかなにかかと思いましたが違うみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210609154851j:image

こんな感じで小さい花が集まって咲いていました。後で何だか分かりましたがとりあえず中に入っていきます。
f:id:naoyafs1:20210609154755j:image

農園の端にはあじさいが咲いていました。やっぱりここにも植えてあるんですね。
f:id:naoyafs1:20210609154759j:image

以前サツマイモなどが植えてあった畑の部分は今は何も生えていない状態でした。
f:id:naoyafs1:20210609154802j:image

畑って収穫したらこうなりますからね。これは仕方ないです。どうりで人がいないわけですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154826j:image

ベンチで休憩しましたが、さすがに日差しが強いので持参した帽子を被ってみました。
f:id:naoyafs1:20210609154806j:image

確かに頭に日が当たらないだけでも結構体感温度が変わりますね。子供の頃、よく外に行く時は帽子を被りなさいと言われましたが、頭が大きいので嫌いだったんですよね(笑)最近はたまに被りますが帽子ってやっぱり重要ですよ。特に釣りの時は被った方がいいですよね。
f:id:naoyafs1:20210609154835j:image

どうもさっき見た大きな草はニンジンの花みたいです。ギリギリ看板が見えていました。こんな花が咲くまで育ったニンジンって普段見ないですもんね。
f:id:naoyafs1:20210609154823j:image

このお花が意外と可愛らしいんですよね。ただ、お花が咲いているので虫も集まってきます。そりゃそうですよね、こんな花咲いているんですもん(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154819j:image

蜜を吸う虫にとっては物凄いごちそうでしょうね。しかもたくさんですから凄い集まっていました。でも人には興味が無いので撮影し放題です(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154809j:image

望遠レンズなので離れて撮影出来ますからいいですよね。色は地味ですがかなりの広さに花が咲くのでもうそこら中で虫が集まってバーゲンセールみたいになってました。
f:id:naoyafs1:20210609154829j:image

詳しくないですがこれだけ広範囲に花が咲くのでたくさん虫が来てくれないと受粉も大変でしょうね。アリなんかは歩いて移動出来るぐらいの大きさなのでとにかくあっちこっちを移動しているのも面白いです。
f:id:naoyafs1:20210609154812j:image

アブもおとなしいですね。こっちに飛んでくる虫はいません、今忙しいからそんなの気にしてられないって感じなんでしょうね(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154838j:image

ニンジンは小さな花が集まったお花がたくさん咲いています。最初ネギかと思いました(笑)
f:id:naoyafs1:20210609154847j:image

なかなか撮影しがいがあって良かったです。テンションが上がってしまい結局自転車で帰宅したのでいい運動になりました。最近足がむくんでいたので良かったです(笑)