カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ダイソーでマルチツールペンチを購入。

意外と無いと困るものとして
ペンチって重要ですよね。

普段は多分使わないと思いますが、出先でカバンの金具が曲がってしまった、とか何かのネジが引っかかったなどがあった時に【素手では詰み】という事があります。あれ、なんですかね?どうしてこんな時にここが、みたいな事って起きるんでしょうね(笑)出先でペンチを借りるというのもなかなか難しいですし、急に買うっていうものでもないのですが、曲がった金属は意外と危なかったりしますので早めに対処したいですよね。ですがラジオペンチを普段から持ち歩くのは邪魔くさいです(笑) たまにいるけど滅多に使わないので難しいところですがダイソーで折り畳みが出来るペンチ型のマルチツールが300円で販売されていましたので購入しました♪ 

f:id:naoyafs1:20210602203357j:image

結構、こういうペンチ高いんですよね。そんなに精度とか求めてないのでお安いのがあると大変ありがたいです。最近は100円均一でもキャンプ用品などが増えてきましたのでこういう新製品があると使うか分からなくても買ってしまいますね(笑)ちゃんとドライバーや栓抜きが搭載されています。
f:id:naoyafs1:20210602203427j:image

当然缶切りも付いています。栓抜きは旅先で瓶ビール買った際に使う事もありますが、缶切りは今ほとんど使わないですよね。今はパカンと開くようになっていますからありがたいです。でもたまーに使いますからね。
f:id:naoyafs1:20210602203409j:image

基本的に欲しいのは折り畳みペンチです。ですので他の機能はオマケ的な感じですが、これも稀に使いたい時があるんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210602203400j:image

とりあえずペンチとしては問題無しです。もう一つ別の物を持っていますがほぼ同じ感じで普通に使えます。家でもペンチが必要な時に使えますよね。普通の人、1年に1回使うかどうかだとは思いますけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210602203423j:image

サイズもコンパクトで必要最低限な感じで問題無いです。これより小さいとそれこそ難に使うか分からないような感じになりますからね。小さすぎるのも意外と問題です(笑)
f:id:naoyafs1:20210602203431j:image

実際挟んでみますとしっかりホールド出来ます。ちょっと金具倒すぐらいなら全然問題無いです。
f:id:naoyafs1:20210602203353j:image

片側4個ずつ、十徳ナイフのような感じで色々なツールが付いています。ドライバーはあると便利なものですのでありがたいですね。マイナスドライバーは何かをこじ開けたりにも使えますからね。
f:id:naoyafs1:20210602203405j:image

ここで気を付けたいのはナイフが付いている事です。切れないですが切れる、そこだけ注意してくださいね。切れ味は良くないんですけど指とか切っちゃうことがありますから刃は絶対素手で触ってはダメですよ。
f:id:naoyafs1:20210602203435j:image

このサイズのナイフ、紐を切るぐらいしか使わないですけど指なんか切れますから。油断禁物です。
f:id:naoyafs1:20210602203412j:image

折りたたむとこんな感じなのでよく使うカバンに入れておけばまさかの時に有効活用が出来ると思います。
f:id:naoyafs1:20210602203439j:image

重さはそこそこありますが、厚みはそんなでもないですからね。
f:id:naoyafs1:20210602203416j:image

まあ、ミニのこぎりなんかは使う機会があったらよっぽどの時です(笑)持ち運び出来る緊急用ペンチとしてもっているぐらいでいいでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20210602203419j:image

これで普段使いのカバンに入れておけば滅多に無いまさかに遭遇しても安心です。まあ、そんな事無い方がいいんですけどね(笑)