カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャア専用ザクⅡを作り始めました。

ガンダムばかり作っているので
そろそろザクを買ってみました。

ガンプラで一番多いのはガンダムだと思いますが、やっぱり相手も作らないと面白くないですよね。ウチから比較的近くにあるガンプラを売っている電気量販店に行きまして色々物色してみましたが、1/100のものは大体ガンダムですね。まあガンプラっていうぐらいですから主人公キャラが中心なのは当然ですが、何か別の物を作りたかったんですよね(笑)そんなわけで数少ない敵キャラのなかでも人気があると思われるMS-06S シャア専用ザクⅡを購入してきました。まあ、安かったっていうのもあるんですけどね。 

f:id:naoyafs1:20210412104806j:image
多分、シャアザクを作るのは初めてです。個人的にはジムとかガンキャノンが好みなので売ってないか見たのですが在庫無しでした。以前見た時には売っていた気がしますがこういうのはタイミングもありますからね。アマゾンで買うと何故か定価以上になったりしますのでそこまでこだわりの無い素人は売ってるものを買うのが一番です(笑) 

さすが1/100のマスターグレードです。パーツ数はそこそこ多いので作り甲斐がありそうです。若干箱のデカさも気になりましたが開けてみて【ああ、コレは大仕事だ】と確信しました。
f:id:naoyafs1:20210412104803j:image

色々なパーツがかなり細かく分かれています。これはチビチビ作るのに楽しい時間が過ごせそうですね。ちゃんとパーツごとに色分けされているので塗装無しでもイイ感じに組みあがります。
f:id:naoyafs1:20210412104759j:image

説明書もなかなかの分厚さです。向きなどをちゃんと見て組み立てないとうまく作れないですから慎重にやりましょう。急いでないですしね(笑)
f:id:naoyafs1:20210412104747j:image

まずはパーツを包んでいるビニール袋を外します。これだけでもゴミ箱がいっぱいになるぐらいでした(笑)それではボディユニットから組み上げていきましょう。
f:id:naoyafs1:20210412104755j:image

まずは胸部のパーツづくりです。書いてある通りに組みましたが何だか分からないですね。プラモデルって最初そんな感じです。
f:id:naoyafs1:20210412104725j:image

ここでいきなりコックピットのパーツを組み立てます。シャアですね♪ザクは胸部がコックピットですのでこのパーツは胸部だと分かります。
f:id:naoyafs1:20210412104713j:image

シャア部分を胸部ユニットに組み込みます。まだ何だか分からないですね。
f:id:naoyafs1:20210412104728j:image

胸部のカバーをつけて何となく分かりました。まだ赤いパーツが無いのでイマイチピンと来ないですがコックピット部分のユニットになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210412104735j:image

ザクって胸のところグレーですもんね。左右は肩を取り付けるパーツなのが分かります。

f:id:naoyafs1:20210412104717j:image

コックピット部分は開くようになっています。さすがマスターグレードです。
f:id:naoyafs1:20210412104710j:image

下に腰の部分のパーツを付けます。赤いパーツが無いのでシャアザク感が全然出てこないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210412104705j:image

ここからザク感が出ますパイプ部分の作成になります。何と棒の部分に小さいパーツを入れていく事でチューブになるそうで、この赤い部分1個ずつを右の棒に移していく作業が必要になります。
f:id:naoyafs1:20210412104720j:image

まずは一列分全て切り取ります。結構メンドクサイです(笑)これで右の棒にスライドしていくのですが意外と硬いんです。かなり力が要りますね。f:id:naoyafs1:20210412104811j:image

指の腹が痛くなるぐらい頑張って何とか移動出来ました。これはなかなか辛いです。
f:id:naoyafs1:20210412104752j:image

2個用意しましたがかなり疲れました(泣)シャアザク作る人は心しておいてください。
f:id:naoyafs1:20210412104731j:image

これを取り付けパーツをはめて腰に取り付けます。反対側は背中に固定出来るようになってます。
f:id:naoyafs1:20210412104742j:image

確かにパイプ感があっていいですね。赤が入ったのでシャアザクに見えてきます。
f:id:naoyafs1:20210412104738j:image

パイプ作成でだいぶ疲れてしまったので今日はここまでにします(笑)