カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スマホのおそうじ棒を購入。

確かに汚れが気になるところですが
なかなか掃除が難しいですもんね。

スマートフォンを使っているとガラス面やレンズなどはたまに拭いたりしますが細かいところの汚れってなかなか取れないですよね。エアダスターとかがあったらブシュ―っとかけて埃を飛ばしたりしますが、ポケットとかに入れているとそれなりに汚れが付く事はありますよね。つまようじとキムワイプなどを使って細かく掃除する・・・ってほどでも無いのでもう少し雑にウェットティッシュとボールペンとかでグイグイ拭いたりする事もあります。多分ダメなやつですが(笑)

そんなスマートフォンの汚れを掃除出来るアイテムを100円ショップで見かけたので購入してみました。スマホのお掃除棒です♪

f:id:naoyafs1:20200830123033j:image

綿棒では大きすぎる部分を拭き取る事が出来るつまようじみたいなものですね。確かにこういうものはあまり見なかったですね。確かにイヤホンの穴のところも汚れが付いたら掃除したい部分ですもんね。
f:id:naoyafs1:20200830123042j:image

硬すぎないのでキズが付かないのと極細ヘッドで隙間掃除はお任せ、と書いてあります。確かにこういうほそーい綿棒が欲しい時ってたまーにあるんですよね。でもたまーにです(笑)滅多には無いですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200830123019j:image

とりあえず袋から出してみます。10本入っているので1本10円ですかね。硬すぎなければキズとかつけやすい細かい部分の掃除にも使えそうですね。f:id:naoyafs1:20200830123015j:image

たしかに先に毛が付いている木じゃない爪楊枝という感じです。それなりにニーズがあるからこういう商品が出てくるんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20200830123046j:image

自分のiPhoneを見てみると、確かにスピーカーやライトニング端子の近くに埃がたまっていますね。それではこちらを掃除してみましょう。
f:id:naoyafs1:20200830123022j:image

先に綿棒で拭こうとしたのですがサイズが大きすぎてふけませんでした。ただ、こちらの極細ヘッドなら角に溜まっている汚れをかき出せそうです。
f:id:naoyafs1:20200830123026j:image

確かに細かい埃を落とすことが出来ました。出来ましたが結構汚れが残っていますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200830123029j:image

結論としては、こういう汚れだと落とせないみたいでした。
f:id:naoyafs1:20200830123012j:image

結局ケースを外して拭いたらすぐ取れました(笑)でも、こういう棒が欲しい時ってあるんですよ。今度そんな日が来たら有効に使う事にしましょう(笑)