カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ワークマンで水や汚れに強い靴【アクティブハイク】を購入。

ホント最近はワークマンでしか
靴を買っていない気がします(笑)

仕事でも以前は何となくスーツに革靴っていうのが定番でそれ以外はダメ、みたいな流れでしたね。最近はビジネスカジュアルという、ノーネクタイで少しスニーカーやチノパンを取り入れたキレイ目なカジュアルスタイルで来る事を推奨されています。営業さんとかで会社周りとかする人じゃないとキチッとスーツ着る意味ってないんじゃないか?とは以前から思っていましたので、かなり早い段階で着崩しました(笑)ジャケットをパーカーにして、革靴をスニーカーにし、スラックスをチノパン、最近ではストレッチパンツにしているのでかなりゆったりした格好です。襟がついてりゃ分かりゃしないよ、と勝手に思っていましたので(笑)足元は最近ですとほぼワークマンのハイバウンスばかり履いています。かなり気に入っていてお休みでも仕事の日でもこればっかりです♪履きやすいし足が疲れないですね。あと黒なので悪目立ちしないです。 

naoyafs1.hatenablog.com

最近アパレル関係はほぼワークマンばかりですね♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

ハイバウンスは良い靴なのですが1つ弱点がありまして、雨には強くないんですよね。多分砂利道などもあまり得意でないと思われます。そんなわけで以前から雨に強い靴を探しておりましたところ、またワークマンで販売されております【アクティブハイク】を見つけまして早速購入しました♪ 

workman.jp

f:id:naoyafs1:20200924153520j:image

この靴は防水ではなくて撥水加工がしてあるそうです。ですのでバシャバシャには耐えられますがドボンはダメという事ですね。ドボンする時はレインブーツが必要になると思いますしこの靴自体が少し厚底になっているので普通の雨なら大丈夫という事だと思います。
f:id:naoyafs1:20200924153524j:image

アッパーはコーデュラですので摩耗にも強いそうです。つくりが1900円のレベルじゃないですよ、ホントに。
f:id:naoyafs1:20200924153539j:image

よくこういう靴だと小石とか入る事がありますが、タンの部分はアッパーと一体になっているので隙間から入りこむ事が無いようになっているそうです。
f:id:naoyafs1:20200924153551j:image

ある程度までコーティングされているのでこれなら強めの雨でも大丈夫そうですね。今回仕事場に履いていく事も考えて黒にしましたがもう一つカモフラ柄のデザインもありました。普段ならあっちも可愛いとは思ったんですけどオフィスでは目立ちますからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200924153547j:image

靴底もかなりしっかりしています。この靴なら多少悪路を歩いても平気そうですけどいかんせん都会っ子なのでそこまでヒドイ事にはならなそうですね。泥などがついても落ちやすくしてあるっていうのもいいですよね。
f:id:naoyafs1:20200924153532j:image

もうすでに売り切れているお店が続出しているみたいでネットショップでも在庫切れでした。そうなるとローラー作戦で探していくしかないんですよね、楽しいですけど。
f:id:naoyafs1:20200924153544j:image

最近のスニーカーは厚底の物が多くて個人的には好みですね。
f:id:naoyafs1:20200924153527j:image

ちょうど雨の日がありまして履いてみましたが、クッション性も良くて疲れにくい靴だと思います。ちょっと残念なのは靴ひもで、少しほどけやすい気がします。何かここは工夫してほどけないようにしたいと思います。これなら雨でもどんと来いです♪