カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舎人ライナーに久々に乗りました。

久々の舎人ライナーですが
なんとなくカッコいいんですよね。

普段メインで乗っている電車は地下鉄です。子供の頃から慣れ親しんでいますが難点は景色が見えない事です。当たり前ですが地下鉄ってトンネルなので基本は真っ暗で、途中何かあると少し明かりが見えるぐらいの景色です。ですので子供の頃は景色が見える電車に憧れておりました。都営三田線志村三丁目駅から地上に出るので景色が見えますが、そうなると乗り過ごした事が確定ですので居眠りして目が覚めた時に地上が見えた時の驚きと言ったらなかったですね(笑)完全にやっちまった!という感じですから。最近は頻繁に高島平へ行くので随分慣れました。まあ、住宅地と団地を通過する電車なので景色もへったくれもないですけどね(笑)

舎人ライナーはこの後川を通過したりしますので多分景色は良いでしょう。そういうのは何となく分かるんですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200902142214j:image

駅では外側にガードが付いているので景色が見えません。線路上はどうなってるのかな?と思い端の窓を見ますと真っすぐな線路が見えます。この先には舎人公園などもありますがここからでは見えないですね。
f:id:naoyafs1:20200902142200j:image

しばらくすると車両が入ってきました。全面ドアでガードされているので人身事故もないでしょうね。舎人ライナーは迂回路が少なくバスになってしまうので安定した運行は重要ですね。以前この辺りに住んでいた人が同僚でいましたが、雪の日にストップしてしまって難儀していた事を思い出します。このシステム、雪には意外と弱いんですよ。高架なので路面が凍ってしまうのでうまく走れなくなります。まあ、滅多に降らないので仕方ないですよね。
f:id:naoyafs1:20200902142210j:image

日暮里方面にも車両が入ってきました。そんなに混んでいないですがそれなりに人は乗っているようですね。
f:id:naoyafs1:20200902142156j:image

ゆりかもめと同じって事は・・・と運転席のところが空いていないかな?と思いましたがやっぱり人気でした。自分が子供の頃だったら朝から晩まで乗っていたいと思うぐらいの椅子ですよね(笑)こちらは最後列でしたので後ろ向きに進んでいきますがそれでもやっぱり景色は違いますよね♪
f:id:naoyafs1:20200902142152j:image

普通のシートに座りましたが横向きなので外の景色は見やすいですね♪ただ、正面にはやたら深めに座っているサラリーマンがいましたので写真は撮れないです。逆に腰痛めないか心配なぐらいの深さで座ってました(笑)
f:id:naoyafs1:20200902142141j:image

こういう時は自撮りにすれば背景も写りますしね。高いところを走りますので景色は良いですね。あと音が割と静かに感じました。車両自体はやや小さめなので朝とかの混雑時はポジションが取りにくそうですがそんなに悪くないと思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20200902142207j:image

駅名と順番がイマイチ分からないのでホントは西日暮里で降りようと思いましたがタイミングを逃しました(笑)景色は見えますが駅名が確認出来ないんですよね。ドアの上に電光掲示板が無かったので『どこだここ?』みたいな感じで終点まで到着していました。まあ、その方が落ち着いていいんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200902142204j:image

あんまり気にした事が無かったですがやっぱりゆりかもめに似てますね。こちらはオシャレなショッピングモールにも海にも行かないですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200902142138j:image

ここで待っていれば最前列のシートには座れますが、やっぱりおじさんはキツイですよね(笑)この後予定もあるのでそのまま帰る事にします。
f:id:naoyafs1:20200902142145j:image

結局帰りは普段乗っている電車に乗って帰ります。短時間ですが何となく色々見れてよかったです。
f:id:naoyafs1:20200902142149j:image

午後から病院に行くのでバタバタしていましたが短時間でもかなり満喫する事が出来ました。今度は舎人ライナーの終点にも行ってみたいですね♪