カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

西新井大師に行きました、その4。

やっぱり久々に大きなお寺に行くと
何だか気が晴れますね。

西新井大師って平日でもお店が出ていたり人がいるイメージがあるのですがイベントも無いですしこの暑さですしコロナウイルスの影響も当然あるのでとにかく人が少ないですね。今までならもう少し人がいて、まあ、何をしているのかは分からないですがノンビリ散歩していたり椅子に座ってお話していたりと楽しそうにしているケースがほとんどでした。お寺ですが人々がある程度自由にしていていいよ、というゆるさというか寛大さが結構好きなんですよね。ドレスコードがあるような場所には普通の人は集まらないですもん(笑)ランニングに短パンでサンダルつっかけて境内に来たって問題無いと思います。お寺ってそういう存在の方が好きですけどね♪

境内には藤棚や池もあるので見に行ってみましょう。

f:id:naoyafs1:20200902141606j:image

時期じゃないので藤の花は咲いていないですが程よく日影になっていてここは結構おしゃべりスポットだったんですよね。この日は誰もいませんでした。灰皿も置いてあっておじさんがたむろしているイメージでしたが撤去されてましたね。
f:id:naoyafs1:20200902141609j:image

池は普段通り、静かに優雅に鯉が泳いでいます。そういえばよくここで子供さんが鯉とか見ているイメージもありましたがそれも無かったですね。結構境内も広いのでベビーカーを押した親子連れが散歩しているのもよく見る光景でしたけどそれもいないです。
f:id:naoyafs1:20200902141630j:image

池はキレイに整備されていますね。この景色はいつ見てもヘヴン的なんですけど、普段は年配の方のおしゃべりが聞こえてくるのですが水の音しか聞こえてきませんね。
f:id:naoyafs1:20200902141623j:image

今年は釣りにも行っていないので魚が泳いでいるのもあんまり見てないですね。熱帯環境植物館でちょっと見たぐらいです。何か鯉が泳いでいるのを見るのってボンヤリ出来ていいですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200902141615j:image

結構大きな鯉が泳いでいますね。そんな事しないですけど網があったらすくえるぐらいの距離にノンビリ泳いでいます。
f:id:naoyafs1:20200902141620j:image

一匹、変なところでフリーズしている子がいますね。あそこは流れが無さそうな場所です。淡水魚ってこういう謎のフリーズをしている子がたまにいるんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200902141627j:image

不思議だったので近づいて撮影したらゆっくり移動してしまいました。黄色い子って珍しいですが鯉の世界っていうのも深いですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200902141612j:image

確かに暑かったですがいい景色なんですよ。普段はこういう景色に癒される人たちがたくさん来ていたんだと思いますが何だか寂しいです。
f:id:naoyafs1:20200902141602j:image

場所にもよるんだとは思いますが、外に出られないのはやっぱりキツイですね。もしかすると人のいない早朝とかに散歩されている人が多いのかもしれませんがここにいる人たちも含めた光景が好きなんですよね。早く落ち着かないかなぁ、と強く思いました。