カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ゲリラ雷雨の前に何とか帰りました。

カメラのバッテリー切れが
結果的に ずぶ濡れを回避する事になります(笑)

高島平にあります熱帯環境植物館に行きましてお花などの写真を撮影した後は近くのショッピングセンターで夕飯の買い物をしてバスで帰るというスケジュールを想定しておりました。この日は午後から強い雨が降る、よく言うところのゲリラ雷雨の予報が出ておりました。さすがに傘を持っていくのは邪魔なので雨が降る前に帰るつもりでしたが、行きのバスでもやや『あれ、結構雲が多いなぁ』と思っていましたのであまり遅くならないようにしよう、と思っていました。撮影していますとガッチリ撮りたくなるのですが、予備のバッテリーを持ち忘れていたのでそろそろ電池切れになりそうでした。これが結果的に良かったんですけどね(笑)

お花以外にも変わった植物も展示されています。ここからは一眼の電池もほぼ無いのでスマホでも撮影しています。 

f:id:naoyafs1:20200812153026j:image

何とも見慣れない変わった実がついていますね。何かお菓子みたいです。
f:id:naoyafs1:20200812153052j:image

こちらはジャワフトモモという食べられる果実みたいです。レンブともいうみたいですね。

ja.wikipedia.org

日本では見ないですが温かいところではそこそこ生えているみたいですね。ただ、中に虫が入っているケースもあるみたいなので気を付けないといけないみたいです。そういうの、知らないで食べたらイヤですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200812153030j:image

D5300のバッテリーがいよいよなくなってきたので最後に少しだけ撮影しました。
f:id:naoyafs1:20200812153013j:image

ピント甘めですが、もう撮れるかどうか微妙なぐらいでしたので仕方ないですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200812153048j:image

小さなパイナップルが植えてありました。そういえばどうやって生えるのか知らないですね。沖縄でパイン園見学したハズなんですけど(笑)
f:id:naoyafs1:20200812153055j:image

こんな感じでパイナップルって生えるんですね。多くなったら食べられると思いますが結構時間がかかりそうですね。
f:id:naoyafs1:20200812153033j:image

ここで完全にシャッターが切れなくなりました(苦笑)一応心配だったのでiPhoneでも撮影しておきます。こうやって見ると同じ被写体だとは思えないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200812153010j:image

シャッターが切れないなら仕方ないですね。確かにこの後雨も心配なので買い物をして帰る事にしましょう。お気に入りのショッピングセンターはこの環境植物館のすぐそばです。普段はホームセンターやダイソーもまったり見るのですが(苦笑)とりあえず必要な食材を買ってすぐ帰る事にします。
f:id:naoyafs1:20200812153045j:image

最近ハンバーグを作るのが趣味に近くなっていますので挽き肉と野菜などを買ってバスに乗りました。すでに北の方ではゴロゴロ鳴っているのが聞こえてきます。家までもってくれるといいな、と思っていましたが何とか雨が降る前に帰宅出来ました。
f:id:naoyafs1:20200812153037j:image

お気に入りの高島平の東急ストアですが、野菜なども結構充実していていいんですよ。派手さは無いですが広いのでゆっくり買い物が出来ます♪

www.tokyu-store.co.jp

ここに行ったら買ってきたいのが朝どれレタスです。
f:id:naoyafs1:20200812153018j:image

レタスって結構どこで買っても同じ・・・と思いきや、朝どれなので軸の部分がまだ白いです。普通に売っているものはこの状態ではないと思いますよ♪最近はサラダを食べてから主食を食べるようにしていますのでレタスは良く買っていますが、ここで売っているレタスが一番新鮮ですね♪
f:id:naoyafs1:20200812153100j:image

帰りのバスの中で外を見ますとドンドン黒い雲が東京方面に向かってきているのが見えました。何かフィルターがかかったのでさわやかに見えますが実際はヤバイ感じの黒い雲でした(笑)
f:id:naoyafs1:20200812153040j:image

実際どうなんだろう?と思い雨雲レーダーをみましたらかなりヤバい事になっていました。
f:id:naoyafs1:20200812153022p:image

バスを降りる時にはワイパーが動いていて、大粒の雨がボタボタ落ちていましたが何とか間に合いました。急いで洗濯物を取り込んで事なきを得ましたよ(笑)