カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

夏のたかつえスキー場。

夏のスキー場って
普段滅多に行かないですよね。

よく行く白樺の湯は会津高原にありますたかつえスキー場に併設されています。

takatsue.jp基本的にスキーは初心者ですが何回か行った事があり、たかつえスキー場にも行った事があります。やっぱり都心から離れていますが雪質がいいですね。もちろんそんなものを語れるほどのスキーヤーではないですが雪がフワフワしているのは分かりました。過去に行った事があるスキー場の中では一番良かったです♪都心に近いと混んでいて雪質もイマイチなところが多いですが、ここまで来るとやっぱり別世界でですね♪この辺りにはペンションもたくさんありますしホテルもいくつかあります。

www.aizu-kougen.jp

冬に来たことがある人もいるとは思いますが、夏の景色は見た事無い人の方が多いでしょうね。そんなわけで夏のたかつえスキー場っていうのもなかなか良いものですからいくつかご紹介させていただきましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20200703215548j:image

ここはスキー場なので標高が高いです。夏でも日影は涼しくて夜は寒いぐらいになる事もあります。それだけでも行く価値がありますよね♪
f:id:naoyafs1:20200703215628j:image

スキーシーズンには3つの宿泊施設がフル稼働している事でしょうが夏は比較的静かです。基本一般のお客さんはアストリアホテルを利用します。スポーツ合宿などで団体での宿泊ですと別途宿舎がございます。今回はいませんでしたがサッカーなどの少年団が合宿しているのはよく見ますね。
f:id:naoyafs1:20200703215613j:image

スキー場に隣接しているのがアストリアロッジです。スキーのレンタルなどはここでお願いした覚えがあります。夏は誰も居ないのですが冬はここで宿泊も出来ます。
f:id:naoyafs1:20200703215619j:image

奥のレストハウスではスキーシーズンなら食事も出来るのですが夏は営業していません。逆に軽音楽部の合宿などではここを使って練習をしていました。以前夏に泊まった時には練習風景が見えまして、ここなら好きに演奏出来るので良さそうですよね♪
f:id:naoyafs1:20200703215541j:image

アストリアホテルは向かい側にあります。ここは夏にも営業していまして尾瀬などに行く登山客や静かなリゾートを求める方が宿泊しています。一回宿泊しましたがお風呂もいいですし部屋もデカイのでノンビリ出来ます。夕食時に合宿で来ている大学生とバッティングすると賑やかですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200703215559j:image

アストリアロッジの先には山が見えます。
f:id:naoyafs1:20200703215610j:image

こっちの報告ですと尾瀬ですね。山々が見える景色は素晴らしいです♪
f:id:naoyafs1:20200703215616j:image

レストハウスの奥に見える建物はスペーシアといいまして、バスなどでたかつえスキー場に来るとここの前にある大きな駐車場で降ろされます。中にはスキーなどのレンタルや売店、着替えスペースなどもあります。ツアーで予約した際に朝ご飯がここで食べられましたがおにぎりが美味しかった覚えがあります。
f:id:naoyafs1:20200703215545j:image

こちらの方向にも山が見えます。こっちは日光ですかね?まあこのあたりはどこも山ですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200703215635j:image

こちらも夏の間は営業していないので静かです。
f:id:naoyafs1:20200703215607j:image

白樺の湯に併設されているのが雪室です。冬の間に雪をためて夏の冷房などにつかう施設です。雪が多いところならではですよね。
f:id:naoyafs1:20200703215603j:image

通常夏の間は閉まっている雪室の扉が開いていました。
f:id:naoyafs1:20200703215555j:image

今年はコロナウイルスの影響ですっかり忘れていましたが冬は雪が少なかったのでスキー場がなかなかオープンできなかったんですよね。ですので雪室にも雪が入れられなかったんだと思います。こんな事は初めてみましたね。
f:id:naoyafs1:20200703215631j:image

夏のスキー場は、まあ季節外れではありますので夏に行くとゆったりしていて逆にいいものですよ。主に夏にばかり行っています(笑)