カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

会津若松・重慶のソースカツ丼。

たまたま入ったお店が美味しいと
テンションが上がるものです。

今回会津若松に行きたかったのは、どちらかというと観光地を訪ねるというよりちょっとした買い物をしたいと思っていたからです。まず温泉に入るのがメインの目的で、車でお出かけするのも久しぶりでしたので欲しかったものがいくつかあり、ロードサイドのお店が多くある会津若松に行きたかったわけです。東京にいるとそういうお店って行きづらいんですよね。デッカイニトリ行きたい、とかですと実は地方の方が有利です。別途福島で買いたいものがありましたので地元のスーパーでありますリオンドールにも立ち寄りました。 

f:id:naoyafs1:20200703214512j:image

リオンドールは福島の中通り会津地方、あとは新潟と栃木にも店舗があるスーパーです。まあ、会津田島にもあるので別にここで寄らなくてもいいのですが(笑)せっかく見かけたので立ち寄りました。今から30年ぐらい前の会津田島には大型スーパーが無くてライオン堂(今のリオンドール)しかなかったのでよく連れて行ってもらいました。その後ヨークベニマルが出来たのでかなり便利になりましたが以前は買い物もなかなか大変なところだったんですよ、会津田島って。まあ、今でもマクドナルドとファミレスには車で1時間ぐらいかかるんですけどね(笑)

途中、乗っていた車のオイル警告ランプが点きまして、イエローハットで見てもらう事にしたので近くにあった中華飯店重慶さんに立ち寄りました。
f:id:naoyafs1:20200703214601j:image

お腹は減っていたのですがどこで食べていいものか分からず彷徨っていたところ警告ランプが点灯したので困っていましたがオイル交換の間に食事が出来るのでちょうど良かったです。
f:id:naoyafs1:20200703214521j:image

しかし元々ここで食べるつもりではなかったのですが、何かが導いてくれたんでしょうね(笑)そういうの、意外と好きなんですよ♪やっぱりそういうのは縁ですから。で、ここはどこなんですかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214525j:image

なかなか渋めなお店ですがキレイです。基本的に中華飯店ですのでラーメンやナス炒め定食などの定食などもあるみたいですね。そういうのも知らないで来てますから(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214545j:image

メニューを見て気付いた事があります。そういえば会津若松の名物はソースカツ丼だった・・・普段ならもやしラーメン一択なのですが(笑)やっぱり名物はいただきたいのでここはソースカツ丼をチョイスしました。
f:id:naoyafs1:20200703214549j:image

途中、から揚げ定食にも気持ちが動きそうになりましたが名物をいただきます(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214536j:image

ちなみに東京でよく見るカツ丼はここでは【煮込みかつ丼】です。以前はそういうのあったと思いますが、今は名物として有名になりましたのでカツ丼頼んだらソースカツ丼来た、みたいなネタはないでしょうけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214557j:image

注文してしばらくTVを見ていますと別のテーブルにから揚げ定食が運ばれていきまして『アレも悪くないな』とちょっとうらやましく思いました(笑)そんなことを考えていましたらソースカツ丼が運ばれてきました。ちょっとフタ浮いてます(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214553j:image

開けてみますと噂通りのソースカツ丼です。結構お肉が大きくてボリュームもありますね。こういうのが食べたかったので嬉しいです♪
f:id:naoyafs1:20200703214541j:image

肉の厚みが結構凄いです。ミニソースカツ丼は食べたりしますが、そういえばこういうガチなソースカツ丼は初めて頼んだかもしれないです。そっか、こういうのがガチなやつなんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200703214529j:image

カツ丼だけで見るとサイズが分からないかもしれませんが結構なデカさです。
f:id:naoyafs1:20200703214516j:image

味ですがもちろん美味しいです。月並みですが肉が柔らかいんですよ♪歯に引っかかったりするのが苦手ですがそういうのは全くありません。甘めのソースとキャベツの乗ったご飯がベストマッチです。
f:id:naoyafs1:20200703214533j:image

普通にお腹も減っていたのでグイグイ食べてしまいましたが凄く美味しかったです♪ただ、次回はから揚げ定食も食べてみたいと強めに思いました(笑)