カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ベジマルで野菜を購入と地味ご飯。

昔はそんな気は無かったのですが
最近は野菜を買うのが楽しいです♪

40才を過ぎて色々健康にも気をつかわないといけない状態になりますと食生活も変わっていきます。以前ならお弁当を2個ぐらい買ってかきこんで食べるぐらいの生活をしていましたが完全にガタが来ました(笑)まず血圧も高くなりますし血糖値もヤバい数値になり、大食いしてすぐ寝ていたので寝ている間に気管に詰まってむせて起きたりしていました。これは睡眠時無呼吸症候群も原因だと思いますが早めに何とかしないとヤバイというのはよく分かる状態になっていました。やっぱり健康診断って大事ですよ、ホント。血液の状態とか病院に行かなくて分かるわけないので定期的にイヤかもしれませんが検査して状態をチェックした方がいいですね。

体重を落とさないといけない、となると食べないという選択肢もありますがヘルシーな食事に変えていくのが現実的ですよね。元々野菜は好きでしたので最近は自分で料理をして野菜を取るようにしています。あと炭水化物を減らすって感じですよね。無理しても続かないのは分かっていますので出来る事をコツコツやるべきです。そんな感じで半年で体重は8キロぐらい落ちました。まあ、割合としては大したことはないのと、夜のドカ食いを止めたのが良かったんだと思います。そんなわけで仕事帰りに野菜を買おうと思いまして板橋区役所前駅から帰りました。 

f:id:naoyafs1:20200630165052j:image

仲宿商店街はこのあたりでも比較的にぎやかな商店街です。最近は八百屋さん自体が減っていますよね。そんな中、仲宿商店街には野菜を販売しているお店が多いので大変ありがたいです。しかも安いお店も多いので楽しいです♪そこでよく行きますベジマルさんに行こうと思い途中下車しました。
f:id:naoyafs1:20200630165107j:image

八百屋さんと言えば野菜と果物を販売していますね。この時期だとスイカとかメロンが多いんですかね?昔は果物も食べなかったのでちっとも面白くなかったのですが、人って変わるもんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200630165048j:image

今回はいつも食べておりますキノコ類とレタスなどを購入しました。ちょっとこの先出かける予定があるので買い過ぎると大変ですので(笑)基本的に使い切れる量を買うようにしていて、一部冷凍するという感じです。冷凍庫が結構パンパンなので無駄にしないように買い物をするのも楽しいところですね♪
f:id:naoyafs1:20200630165100j:image

他にもスーパーによって鶏肉を買ったりなど持ってきたエコバッグがパンパンになってしまったのでバスで帰る事にしました。基本的に歩いて帰ると運動にもなるのですがすでに肩がだるいぐらいになってしまいましたので仕方ないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200630165104j:image

これは別の日の食事ですが色味が地味ですね(笑)せっかくなのでご紹介しますが左上から花豆の煮物、味噌漬け、高野豆腐、切り干し大根の炒め物、くるみ小女子、糸こんにゃくの煮物、コールスローサラダ、雑穀米、松茸のお吸い物に豆腐を入れたもの、という緑が一切無い食材になっています(苦笑)まあ、普段はレタスをメインで食べていますが色味って大事ですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200630165056j:image

最近、脂っこいもの自体をあんまり食べなくなりましたね。おかげで夜中に腹痛で目が覚めたりする事もほとんど無くなりました(笑)検査の数値も良くなっていますしキライな食べ物では無いので今後もこういった地味ご飯を続けていこうと思います♪