カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤羽で京都土産を購入。

いつもと違う帰り道には
意外な事が起きたりしますね。

帰宅時に所用がありいつもと違うルートで帰宅したりするといつもと景色が違うので面白いですよね。歩きでも電車でもそうですが同じルートで毎日通勤すると『なんか毎日同じ景色ばかり見ている気がする・・・』と気が滅入ったりします。こういうのは人によって違うんだと思いますが小さな刺激を大切にしているタイプなのでたまにルートを変更しています。数駅前で降りて歩いたり、逆に数駅先で乗ったりなどして普段行かないお店に立ち寄ったりして気の滅入りを抑えております(笑)

今回は赤羽駅から帰宅したのですが、駅構内にお店があるので結構チェックしています。今は閉店時間が早かったりして帰宅時には閉まっているところもあるのですが、1件賑やかな提灯が目に留まりまして『なんだろう?』と思い行ってみますと京都のお土産が販売されていました。多分観光客が減ったのもありお土産も余ってしまっているんだと思います。このタイミングでなかなか京都には行けないですが京都気分は味わいたいものでしたのでお菓子などを物色して購入してきました。 

f:id:naoyafs1:20200627183355j:image

レジに並んでいますと『あの・・・』とレジの方に声をかけられました。どうもiPadを使うレジがおかしくなったようで電話で誰かに操作方法を聞いているようですがLINEのTV電話のやり方がわからないようで操作を・・・と言われました。えっと、と操作ボタンを押そうとしたら担当者の方からかかってきました。何とかTV電話は出来たようですがiPadの電源を切るよう言われていて、ホームボタンを長押ししていたので『こっち電源です』とボタンを教えてあげました。こうなってくると電話をかわってもらい操作方法を聞いて再起動させてあげたいところですがただの居合わせた客なのでそういうわけにもいかないですよね(笑)『誰か!お客様の中で小売店に勤務されている方はいらっしゃいませんか!』『どうしました?』とか言ってみたいものです(笑)関係ないですがレジ前で半額になっていた生八つ橋も追加して購入してしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200627183417j:image

とりあえず無事お土産を購入出来ました♪ルートを変えたら京都土産が買えるなんておもしろいですよね♪何となく食べたかった生八つ橋を買ってきました。
f:id:naoyafs1:20200627183407j:image

あとは渋いところですぐきの漬物も購入しました。以前京都に行った時にも買ってきましたが独特の酸味が美味しいんですよね♪たまに大き目なスーパーでも売っていますが【上賀茂】とか書いてあると場所は分からないですがグッと来ます(笑)
f:id:naoyafs1:20200627183412j:image

すぐき、という野菜自体どんなものかイマイチ分からないのですが京都ならでは、という感じがしていいですよね。何となく勢いで買ってしまいました。
f:id:naoyafs1:20200627183351j:image

生八つ橋は久しぶりに食べますね。何となくコーヒーに合いそうなので買ったのですがバッチリ合います♪硬くなっちゃうから、と言い訳をしてペロッと食べてしまいました。賞味期限が短いので半額になっていましたが結構数が残っていたのでフードロスをちょっとだけ防げたかと思います。
f:id:naoyafs1:20200627183402j:image

以前に京都へ行きましたがまだ行けていないところもあるのでまたお邪魔したくなりましたね。でも地元で京都土産が買えたのはホントに嬉しかったです♪