カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高島平へ買い物に行きました。

団地のイメージが強いと思いますが
個人的には買い物にも良いところですよ♪

東京都板橋区と言えば・・・一番有名なのは高島平になるんじゃないか、と思います。良いところなんですよ板橋区。ただ、有名な所がほとんど無いので『何があるの?』と言われるのが一番キツイです(笑)東京の北部にある区なのですが、北区の赤羽や足立区の北千住のように大型スーパーなどがあるターミナル駅が全くありません(泣)これは先人が『板橋区は道(中山道・川越街道)があるから鉄道はいらん!』と言ってしまったせいでJRが通っていない区になってしまいました(所説あります)。都電が走っていた時には東京までも行きやすいところだったと思いますが京浜東北線常磐線といったJRの路線が仮に板橋区を通っていたとしたら大きな街が出来たんじゃないか?と思いますが乗り換え駅も無いので(ざっくり言うと)有名な街の無いところになってしまいました。

そんな中、高島平は都営三田線の開通とともに出来たマンモス団地で現在も多くの人が住んでいます。高齢化が進んでいますが街として整備されているので買い物もしやすいですし必要なものは大体揃っているのも魅力です。子供の頃は地下鉄で寝過ごさない限り行く事はなかったのですが最近では電車でもバスでも行きやすく野菜なども安いので(高島平には青果市場もあります)お買い物にはちょいちょい行っています。この日も晩御飯の材料とブログネタを仕入れにダイソーに行こうと思い高島平に行く事にしました。全然関係ないですが、食器カゴってたまに洗わないとぬめりが出ますよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200605104016j:image

ハイターで除菌すると何となく安心です。まな板なども漬けておけば安心です。こういうヒマな日にするには最適なお掃除です(笑)
f:id:naoyafs1:20200605103947j:image

結構早起きしましたが色々していて気づいたら11時過ぎになってしまいました。このままゴロゴロTVでも見て過ごしてもいいですがせっかくなので外出します。iPhone11のポートレートモードで自撮りしたら何だかいい雰囲気になりました(笑)
f:id:naoyafs1:20200605103950j:image

しかし髪の毛がボサボサですね。行きつけの美容室は県をまたいで移動しないといけないので解禁まで切れません。若干面白くなってきたので伸ばしっぱなしにしていますが普段髪もあまりとかさないので良い目のヘアブラシも買おうと思っています。
f:id:naoyafs1:20200605103956j:image

この前日に病院へ行ったので調剤薬局にもいかないといけないので途中で立ち寄りました。家から遠い調剤薬局を愛用しているのですが、丁寧ですしオマケとしてティッシュペーパーを付けてくれます。電車やバスで行ったらマイナスなのですが(笑)そういう気持ちがありがたいので毎回お願いしております♪
f:id:naoyafs1:20200605104027j:image

ちなみに志村坂上は都電が走っていた時にはここが終点だった時もあったと聞いています。今の都営三田線はこの都電とほぼ同じルートを通ってます。中山道の下に通っているので当然といえば当然ですよね。ちなみに東武東上線はほぼ川越街道沿いを走っていますし、有楽町線板橋区内では川越街道の下を通っているところもあるので2つの街道はそのまま地下鉄や鉄道にもなっています。もう一本、横断出来る路線があったら最高なんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200605103938j:image

志村坂上から高島平までは歩くとシンドイ距離ですのでバスで移動します。高島平に行くバスには2種類あり、高島平駅に行くバスと高島平操車場、というバスの車庫があるところまで行くバスがあります。今回は操車場の近くにあるショッピングセンターに行くので高島平操車場行きのバスに乗って移動しました。ここの目の前は板橋清掃工場です。大きな煙突がシンボルマークですね。
f:id:naoyafs1:20200605103944j:image

この隣に東京メトロのショッピングセンターでありますメトロ・エム高島平があります。なぜここにあるのかは分からないですがちょうどいい感じのショッピングセンターです。1階建てですしホームセンターと100円ショップ、洋服屋さんとスーパーがあってファミレスがある。これ以上何を求めればいいのか?(笑)という大好きなところです♪ 

www.tokyometro.jp

まあ、平日の昼間は空いてますね。スーパーがメインなので夕方や休日の方が混雑していると思います。
f:id:naoyafs1:20200605104020j:image

スーパーとは別に魚屋さんとお肉屋さんが独立でも入っていますので結構お買い得な商品も販売されています。今回はイワシを探していたのですがいいサイズのイワシが売っていまして喜んで購入しました♪
f:id:naoyafs1:20200605104031j:image

母が電気圧力鍋に興味を持っていたのでウチにある圧力鍋でどんな感じになるか作って試食してもらおうと思っていました。しかしデカイイワシです。これならフライで食べたいところですが圧力をかけて煮る事にします(笑)
f:id:naoyafs1:20200605104000j:image

ここの東急ストアは群馬の契約農家さんが作った野菜も販売されています。朝採れレタスなんていう夢みたいなレタスが売っていました(笑)確かに切り口がすごくキレイです。普通のレタスよりはお高いですが即買いしました(笑)
f:id:naoyafs1:20200605104005j:image

子供の頃、母が買い物をしているとお菓子売り場から食べたいお菓子を持ってきて買っていいか交渉する、という思い出がありますが、その頃もとにかく買い物は待つものだと思っていました。実際に買う側になると色々気になって時間がどんどん過ぎていくのですが【物凄く楽しい時間】だというのに気付きました。コレ使ってアレ作って食べたら美味しいだろうなぁ、でも予算が・・・とか考えると半日いても楽しめそうなぐらいですね♪この歳になると色々分かる事もありますね。
f:id:naoyafs1:20200605104023j:image

お昼ごはんは何か買って家で食べるか・・・と思っていましたが色々時間がかかってお昼を大幅にオーバーした時間になってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200605104013j:image

しかしイワシを煮ないといけないので(まあ、圧力鍋に入れるだけですが)おにぎりを少し買って急いで食べました。ホントはもっとゆったりした時間だったはずなんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200605104009j:image

イワシを煮たのはまた別のブログでご紹介いたします。今回は買い物とブログのネタ集めですから大変有意義な休日でした(笑)