カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

リンホフの一脚とAIWAのカセットプレーヤー。

意外にそんなものあったのか!と
知らない事は結構あるものですね。

この時期家から出かけないとなると自宅を大掃除する人が増えているみたいですね。良いとか悪いとかではなくて普段目を向けない部分がどうしても気になってしまうものです。今回実家でもそんな状態になっており、家の外壁を修繕するため邪魔な荷物を片付けていたら色々出てきたみたいです。おかげさまで近くなのでこの状態でも顔を出したり出来るのがありがたいですが一応マスクして顔を出しました。まずは普段から父が使っている時計ですが、たまに動かなくなるそうで見てくれ、と言われました。 

f:id:naoyafs1:20200511150753j:image

息子がゴテゴテした時計好きとは思えないシンプルさですね(笑)ALBAのソーラータイプですから日に当てておけば動くんじゃないかと思いますがたまに止まってしまうそうです。

www.alba.jp

一応持ち帰り日に当てておいたのですが問題無く動くようです。基本、ソーラー時計は日に当てると充電されますので晴天の日に1時間ぐらい外に置けば動くようになるのですが年数が経ちますと充電用の二次電池が傷んでしまいすぐ電池切れになってしまいます。裏蓋を開けられるかやってみましたがツメを入れるところが無いので難しそうですね。壊したら買い替えになるので止めておきました(笑)

[rakuten:ec-current:11881020:detail]
f:id:naoyafs1:20200511150737j:image

多分、息子のゴツイのは重いといいそうですしアナログが好きみたいなのでしばらく様子を見る事にしました。家の中なら壁掛けの時計で時間分かるんですけどね(苦笑)

母から『何か古い三脚とかがあるからアンタいるかいらないか判断して』と言われました。ああ、小須田部長みたいだな、と思いましたが(笑)『これは要りません、これは要ります』みたいな選別をしておきました。何十年も前のものなのでただ重いとかなのでほとんどいらなかったのですが『この棒も要らないわよね』と言われた一脚を見てちょっと驚きました。
f:id:naoyafs1:20200511150742j:image

・・・なぜリンホフの一脚が?リンホフはドイツのカメラメーカーで大判という特殊っちゃ特殊なカメラを製造しているメーカーで高級なメーカーです。マスターテヒニカとか今でも10万円以上はするようなカメラなのですが一脚ってあんまり見た事無いですよ。本体持っていないのにいつ一脚を買ったのかもよく分からないです。とりあえずこれは捨てちゃダメと伝えておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200511150748j:image

父と話をしていたところ『これ、いるかい?』と渡されたのが懐かしいAIWAのカセットプレーヤーでした。
f:id:naoyafs1:20200511150756j:image

今から30年以上前ですか、カセットテープが主流だった頃に各メーカーのカタログを見て、どこのメーカーのモノがいいかなぁ?とチェックしていたのですが、このAIWAのカセットプレーヤーはラジオも聞けるモデルですのでなかなか高級ですね♪液晶があるのでバンド調整をボタンで動かすタイプですね。
f:id:naoyafs1:20200511150745j:image
今貰ってもなぁ・・・と思ってヤフオクを見てみたら結構高値で取引されているようです。今のところそういう気力は無いですが一応もらっておく事にします(笑)