カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

折り畳みペンチとテンカラ竿。

別に共通点は無いのですが
まとめてブログに書いておきます。

流石に今はどこかに行きたいとは思わないですし状況として行ける時期ではないですよね。そうなるとストレスよりもブログネタが心配になります(苦笑)毎日更新をしているのは少しの意地と日々の勉強のためでもあります。文章を書くのは日々の鍛錬ですよ♪思っている事や考えている事を文章にするのにはやはりブログが最適です。

『自分は、ブログをはじめてから議事録のスピードが上がりました』

なんだ、これ(笑)よくそういう『〇〇をはじめたら××になりました』みたいな事で言いますと文章を書くスピードは上がりますね。よく会社でやる朝礼なんかも、あんまり好きじゃないですけど人の前で話すのが苦手な人は慣れてくるので喋れるようになるはずです。ジョギングする人がマラソンを走るようなものである程度の慣れっていうのは日々の行動で蓄積されていくものですよね♪そんなわけでネタの無いところですが普段から持ち歩いているお気に入りの一品をご紹介いたします♪

こちらのペンチですが、以前ビーパルのおまけで付いていたチャムスとのコラボ折り畳みペンチです♪これは持っていないと心配になるのでお守り的に持っています♪ 

f:id:naoyafs1:20200420224524j:image

折り畳み状態から開くと普通のペンチとほぼ同じ形になります。昔こういうのが流行ったのですがデカイと邪魔ですし小さすぎると使いにくいのですがこのペンチの良いところはサイズが絶妙なところです。
f:id:naoyafs1:20200420224544j:image

結構細かいものも掴めるので手元にあると本当に役に立ちます。確かに1年の中でペンチを使うのは数日で数回の人がほとんどなのですが(苦笑)ペンチが無かったらムリ、という事がたまーにあるんですよね。何かの部品が抜けなかったり、ネジが外せなくなったり。そういう時に『ペンチあるよ♪』と言えるのが最大の魅力です♪
f:id:naoyafs1:20200420224548j:image

そしてグリップのところには簡易的なヤスリやドライバーなども装備されています。以前缶切りが見つからなかった時にも活躍してくれましたがこういうの一個あると何かの時に役に立つはずですよ♪f:id:naoyafs1:20200420224553j:image

こちらは売っているものではないので今は手に入りませんが似たものは販売されていると思います。1年の数日に発生するトラブルを解消したい方は買ってみてください(笑)

 

今回は小ネタなのでもう一つどうでも良いお話をご紹介いたします。

実家のそばに住んでいるのですが釣り道具などの滅多に使わないものは実家に置いてあります。必要な時に取りに行くのですがたまに持っていた事を忘れてしまう事もあります(苦笑)人の記憶には限界がありますね。使わない、もしくは買ったけど使っていない釣竿を思い出すタイミングってそんなに出てこないですよね。まあ、釣りしてないと分からないかもしれないですけど(笑)

そんな記憶の狭間に紛れ込んでいた釣竿をたまたま発見しました(笑)
f:id:naoyafs1:20200420224540j:image

こちらはテンカラ竿という、日本由来の毛ばりを使う川釣りに使用する釣竿で以前管理釣り場の釣りにハマっていた時に買ったのですが普段はフライフィッシングをしていたので使わずにしまってありました。f:id:naoyafs1:20200420224529j:image

結構コンパクトですが3メートル60センチまで伸びますのでなかなかのデカさです。基本的に沢を登っていくような釣り方の時に使用する竿ですのでコンパクトさっていうのも大事なんですよね。
f:id:naoyafs1:20200420224520j:image

ちょっと伸ばしてみようかな?と思ったのですがやっぱり家の中では伸ばし切れないですね。少し出しただけで断念しました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200420224559j:image

これ以外にも記憶になかった釣竿がバカスカ出てきました(苦笑)ちゃんと使うものだけを買わないとこうなっちゃうんですよね(泣)こういうの見ちゃうと早く穏やかな日々になったら釣りに行きたいなぁ、って思うんですよね。