カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日光宇都宮道路の日光口パーキングエリア。

このタイミングで無ければ
ちょっと外出は控えるところでした。

この日、東京でコロナウイルスの感染者が増えていましたので週末の外出を控えるように、と都知事が会見した翌日でした。確かにタイミング的に日本はあまり感染者が増えていないような感じで少し緊張が途切れていたと思います。外出しないように、となると今度は食料の買い出しをみんなするので東京のスーパーは混雑しているとのニュースを見ました。変な話ですがお米もカップラーメンなども普段からストック、という名前の買い物をしてありますので(カップ麺は気になったら買ってしまうからですが(苦笑))欲しいのは野菜ぐらいです。栃木のJA直売所に立ち寄りましたが葉物野菜などがお安くたくさん売っていました。帰ってから料理するので大変ありがたかったです♪元々学校給食などに使用する予定だった食材が休校の影響で余っている、という話もありましたが野菜や果物ってそこまで日持ちしないので難しいですよね。最近は茹でて冷凍する、などの使い方が出来ますが普通の人はカンタンに食べられるものの方が欲しいんでしょうね(苦笑)この時期なのでいちごなどもたくさん売っていました。 

f:id:naoyafs1:20200327114352j:image

ほうれん草が80円・・・これは買いますね♪ほうれん草はゆでておけばおみそ汁の具にもなりますしそのままお浸しでもOK、万能な葉物野菜ですよ♪

f:id:naoyafs1:20200329192120j:image

街中には雪は無いですが遠くに見える山には雪が残っています。
f:id:naoyafs1:20200327114349j:image

あれは男体山ですかね?日光も大きな山がありますので冬はかなり寒いですし以前行った時も駅前で雪が降っていて噴水が凍っていたのを覚えています。
f:id:naoyafs1:20200327114359j:image

今回は日光には行かないですが足尾を抜けて帰る事にしましたので日光宇都宮道路を清滝インターチェンジに向かって移動します。途中で休憩として日光口パーキングエリアに立ち寄りました。
f:id:naoyafs1:20200327114334j:image

この日は温かかったので日光とは思えないほど過ごしやすかったですね。木彫りの看板がお出迎えしてくれます。
f:id:naoyafs1:20200327114342j:image

ふくろうと熊の木彫りが置いてあります。日光ぐらいならどちらもいそうですね。実際野生の熊もふくろうも見た事は無いのですが出来ればふくろうに会いたいですがいつか熊に会いそうで心配しています(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327114407j:image

くまさんって見る分にはモコモコしていて可愛らしいですけど足は速いわ爪は鋭いわでとりあえず危ないですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327114357j:image

せっかくかわいいのでまだ使ったことの無いiPhone11のポートレートモードを使って撮影してみました(笑)なかなか凄いですが基本的に自撮りぐらいしかしないので滅多に使わなそうです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200327114403j:image

足尾への分岐点からも雪の残る山が見えます。
f:id:naoyafs1:20200327114346j:image

以前日光に宿泊した事がありますが、なかなか良かったですね。いつもは海外からの観光客で人も多いと思いますが今は静かかもしれません。 

naoyafs1.hatenablog.com

今はちょっと行けないですが、また落ち着いたらお邪魔したいと思います。