カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

雪囲いを外してきました。

今回のお出かけの目的は
雪囲いを外しに行く事です。

普段夏の間、両親が南会津に滞在する際に使用している家があるのですがさすがに真冬には寒すぎて行けないので閉じています。寒いっていうレベルが東京とは全然違いますからね、南会津は。標高も高いですし豪雪地帯なので雪も物凄く積もります。大体ゴールデンウィークぐらいまでは使用しないのですが一度伯母の葬儀で11月に泊まりましたが朝晩が物凄く寒いですね。放射冷却現象で朝は氷点下になっていて外の蛇口は凍っていましたしちょっと笑えるぐらいの寒さでした。多分北国生まれの人なら普通なんだと思いますが東京って温かいんだなぁと実感したものです。ですので冬の間は水抜きをして水道管が凍らないようにし(蛇口の水を出したままにして元栓を閉める)植えてある木々の枝が雪で折れないように紐でまとめます。ある程度雪が降らない時期になったら紐を外してあげないと木もかわいそうですよね。そのため大体3月ぐらいに南会津に行って雪囲いを外す事が定番行事なのですが父も足が弱くなり色々と用事も合ってどうしようかな?と言っていたので今回は代わりに行ってくる事にしました。まあ、肩の不調もあり温泉にも行きたかったのでちょうど良かったんですけどね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20200326234308j:image

ホントに今年は雪が少なかったんですね。この時期ならまだ雪が残っているのが普通で除雪した雪が高く積もっているはずなのですが全くありません。これなら埼玉辺りと変わらないぐらいですもんね。
f:id:naoyafs1:20200326234311j:image

雪国の家は屋根の勾配が急になっています。雪が積もって重みでつぶれないようにですが全く雪の姿が見えないですね。
f:id:naoyafs1:20200326234259j:image

母には雪が残っていると靴が汚れるかも、と言っていましたが全く問題無く15分ほどですべての雪囲いを外す事が出来ました。結構紐を切ったらバチン!と枝が向かってきて危なかったです。これから春に向かって枝を伸ばしたい木々からすると邪魔なものだったでしょうからね。もちろん雪の降る頃には必要なものですので今回はたまたまですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200326234256j:image

しかし平地だけでは無くて遠くの山にも雪が見えないですね。これじゃスキー場が雪が無くて営業出来なかったのも分かりますね。
f:id:naoyafs1:20200326234316j:image

伯父さんにも渡すものなどがありましたので挨拶しました。伯父さんは雪の降る時は除雪も行っていますのでショベルカーが置いてありました。多分これも冬の間だけ借りているんだと思います。初めてみました(笑)
f:id:naoyafs1:20200326234304j:image

免許が無いので運転出来ないですが、一度記念に運転席に乗せてもらえばよかったなあ、と帰ってから思いました(笑)確かにこんなのがあれば雪も片づけられますね♪
f:id:naoyafs1:20200326234251j:image

せっかく南会津まで行きましたので母から味噌を買ってきて欲しいとの依頼がありましたので農作物直売所に立ち寄って購入してきました。味噌って結構重たいですから車で行く時に買ってきてあげるとありがたいみたいです。南会津のお味噌も美味しいですよ♪おすすめのあやこがね味噌はネットでも購入可能です♪

tutikko-webshop.com

f:id:naoyafs1:20200327091313j:image

やっぱり南会津は行くとホッとしますね。ちょっと都会でヤラレてましたのでだいぶリラックス出来ました(苦笑)