カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

会津ラーメン処みのやさんのきのこチャーシュメン。

喜多方ラーメンも有名ですが
会津ラーメンもございます♪

今回は東北道西那須野塩原インターチェンジまで向かいまして塩原温泉を抜けて会津西街道を通り南会津に入りました。通常南会津に行く場合前日の夜に向かう事が多いので昼間にここを通る事が少ないので新鮮な気持ちですね。特に冬はほぼ行かないので街の様子などもあまり分かりません。とにかく今回分かったのは今年の雪の少なさは異常だという事です。途中の道には雪が積もっても【端はここだよ】と分かるポールがあるのですがその周辺には全く雪が無い状態でした。この状態なら夏と大差ないですもんね(苦笑)元々この道はコンビニなどもほぼ無いので静かな田舎の道、という感じなのですが雪も無くてより静かに感じましたね。

せっかくここまで来ましたので普段行かないお店でご飯を食べようと思い以前から気になっていました会津ラーメン処 みのやさんに行ってみました♪ 

f:id:naoyafs1:20200326234151j:image

場所としては会津西街道で左に行くと桧枝岐方面で右に行くと会津若松方面という、ちょうど会津鉄道の線路の下をくぐるところのそばにあります。場所は知っていますしよく見かけますが夜は当然やっていないので今回初めて立ち寄ります♪ 

結構この辺りにはチラホラ飲食店があるのですが【何か勇気が湧かない】という、よくある理由で行くのを躊躇してしまう部分があります(苦笑)普段初見のお店に行く際には食べログやらGoogleマップなどで下見が出来る時代ですが、地方に行くほど情報が少ないのと『アンタ、どこから来た?』と聞かれたら『ととと、東京ですぅ』とか言わないといけない気もして心配になります。あくまで想像です(苦笑)ここはそういう感じではないのでご安心ください。
f:id:naoyafs1:20200326234206j:image

メニューはラーメンと牛丼で醤油か味噌のラーメンが選べます。きのこラーメンは醤油だけのようですね。あとお土産にラーメンを買って帰る事も可能です。

そういえばメニューに店主の方がブログをやっている、と書いてありました。こういうの、ちゃんと見るようにしています(笑)シンプルなブログですよ♪

siragazii.exblog.jp
f:id:naoyafs1:20200326234147j:image

入り口に味噌とか食器なども販売されていました。ただ入りづらい程でもないので気になる人は見てみてください、という感じです。
f:id:naoyafs1:20200326234155j:image

オーダーしてしばらくしますときのこチャーシューめんが運ばれてきました。ちょっと味噌ラーメンも気になりましたがキノコのラーメンって珍しいので次回の楽しみにしておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200326234202j:image

醤油ベースのスープはあっさりとしていて優しい味です。キノコもチャーシューもたくさん入っているのでありがたいです。結構ココに来るまでにお腹が空いていましたので勢いよく食べてしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200326234158j:image

平日でしたが結構お客さんも入っていて地元の方が多かったみたいですね。後で入ってきた団体も会津ラーメンを頼んでいましたので人気があるんだと思います。夜だと行けないですがタイミングが良ければ今度は味噌ラーメンをいただきたいと思います♪