カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ALBA AQUAGEARの電池交換。

最近はなかなか外出するのが難しいのですが
やる事はそこそこあってありがたいです。

会社の先輩から時計の電池交換の依頼がまたありましてブログネタとしては大変ありがたいです♪時計を買って交換すると手元に残るのですが腕は2本しかないのでなかなか使わないものが出てきてしまいます(苦笑)結構気兼ねされる事もあるのですが電池代はたかが知れていますし勉強になるのでありがたいです♪

今回は2つの電池交換なのですが一つはアルバのアクアギア、もう一つは何とオメガのシーマスターです。なかなかの大物が来ましたが以前お店で電池交換を依頼したところ裏蓋に激し目のキズを付けられて『出来ません』と戻されたとの事で多少のキズは問題無いとの事で安心しました。そういうところは責任負えないですから(苦笑)それではアルバの方から電池交換を行いましょう♪ 

f:id:naoyafs1:20200227103101j:image

ALBA AQUAGEARって懐かしいですね。時計を付け始めた頃に結構売っているのを見ましたが国産でも防水とかがしっかりしているイメージの時計ですね。仕事で着けても悪目立ちしないデザインですから人気があったと思います。
f:id:naoyafs1:20200227103104j:image

状態は悪くないですがかなり長期間電池を入れていなかったそうです。とりあえず清掃と電池交換をしてみる事にします。
f:id:naoyafs1:20200227103117j:image

メタルバンドの時計なので超音波洗浄を行いましたがかなり汚れが出てきました。普通に洗っただけだとバンドの隙間の汚れって取れないんですよね。ホントは本体部分は外して洗浄した方がいいのですが蓋を開ける前にガッツリ洗っておく事にしました。
f:id:naoyafs1:20200227103120j:image

洗浄後水洗いして乾燥させます。さすがにビチョビチョの状態で電池交換はヤバイですからね。超音波洗浄器には水と少しだけ台所洗剤を入れておきます。油汚れなどが落ちやすくなりますからね。見た目には変わらないですがかなりキレイになりました。
f:id:naoyafs1:20200227103107j:image

裏蓋はスクリューバックですね。しばらく電池交換をしていないとの事ですのでもしかすると硬くなっているかもしれません。
f:id:naoyafs1:20200227103130j:image

念のため器具を使って開くか試しましたが硬そうです。バンド部分が曲がってしまうので一度メタルバンドを外します。
f:id:naoyafs1:20200227103111j:image

時計部分を固定器具に取り付けます。この方が安定しますので硬くなっている蓋も外しやすくなります。ここまでやるのが面倒、という時もありますがスクリューバックは器具がズレて裏蓋にキズを付ける可能性がありますので慎重に行います。
f:id:naoyafs1:20200227103123j:image

結構硬かったですが何とか開きました。パッキンが傷んでいて張り付いていたみたいです。難しかったら諦めるようにしていますが開いてよかったです。
f:id:naoyafs1:20200227103126j:image

電池はSR920SWでしたが手元にあるLR920を入れてみたところハマりません。大きさは同じなのになんでかな?と思って電池を裏返すと微妙に形が違います。この時計の電池部分は下の部分でロックがかかっているようでハマってくれません。
f:id:naoyafs1:20200227103134j:image

手元に無かったので急遽ホームセンターに買いに行って用意したところちゃんと電池はハマりましたが針は動きませんでした。
f:id:naoyafs1:20200227103114j:image

ユニットから音もしないので故障だったみたいです。こういうのはやってみないと分からないですからね。残念ですが思い出の品だったとの事ですのでキレイに出来て良かったです。