カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

甘楽パーキングエリアのばかうま丼。

憧れの草津温泉に行ってきました♪

結構温泉には行っていますが距離的に遠いところはなかなか行くのが難しいんです。限られた予算でちょいちょい旅行に行くとしたら遠方は避けないとお財布が持ちません(泣)北関東でも近場で安いところをメインに探すのですが草津温泉はまず高速道路が直結している場所ではないですし伊香保よりさらに先にあるので移動時間も長くなります。冬には雪も降りますしなかなかタイミングが難しかったのですが、今回かなりお安く宿を取る事が出来ましたので思い切って行ってみました♪

今回は群馬なのでこんにゃくパークにも行きたい、というやや無茶なルートですが高速代は少し抑えられるのでヨシとしましょう。 


とりあえず関越道で藤岡へ向かい上信越道を進みます。そこまで行くとお昼の時間でしたので甘楽のパーキングエリアで昼食をいただく事にしました。 

f:id:naoyafs1:20200208085234j:image

甘楽は【かんら】と読みます。このあたりと言えばこんにゃく、もしくは富岡製糸場が有名なところでバスツアーのミステリーツアーを申し込んで関越道を進んでいくようでしたら『ああ、多分こっちの方だな』と思うところかと思います(笑)観光地っぽいところもありますが大きな温泉街は無いところです。でもそんなところが好きです♪ 

www.driveplaza.com

ここのパーキングエリアはちょっと和風な作りになっています。中は普通ですが瓦屋根の建物にお土産屋さんと食堂があります。何モチーフなのかは分からないですが海外のお客さんは喜んでくれそうなパーキングエリアです。
f:id:naoyafs1:20200208085246j:image

この日は最強寒波が到来、と言われた日でここも手が痛いぐらい寒かったです。今年は暖冬なので氷点下になった事も無いですし手が痛い程寒い日も無かったんですよね。ここに来て『ああ、これが冬だ』と強く実感出来る気温になりました。建物の壁にもつ煮定食とばかうま丼がオススメされていました。そう、こういう感じのご飯の方が変にオシャレなものよりありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20200208085231j:image

キレイですが昔ながらのドライブインの食堂ですね。最近はフードコート的なところも多くなってきましたが、食券を買って待つタイプですのでTVでも見ながらノンビリ待ちます。
f:id:naoyafs1:20200208085253j:image

食堂は大きな窓があって景色がいいですね。この日は寒かったので空気が澄んでいてキレイでした。
f:id:naoyafs1:20200208085249j:image

しばらく待っていますと番号で呼ばれてばかうま丼を受け取りました。生姜焼きをご飯にのせたシンプルかつ大変好みの丼です♪キャベツがのっているのもありがたいですね♪
f:id:naoyafs1:20200208085226j:image

生姜焼きは器が別でもいいですが、こうやって出された方が洗い物も少なくて済みますしタレがご飯にかかって美味しいですよね。
f:id:naoyafs1:20200208085243j:image

最近は食べ過ぎないように大盛は止めていますが結構ボリュームもあってありがたいです。ドライブインによっては『ああ、ここで食べなきゃよかった』という事もありますが、ばかうま丼は大変美味しかったです♪
f:id:naoyafs1:20200208085240j:image

あんまり気にした事は無かったですが、このルートは中山道なんですね。中山道板橋区も通過するので親近感がありますがここまで歩いて移動していた事を考えると大変ですね。高崎まで、いや、熊谷まで歩く事すら想像出来ないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208085237j:image

この後はお待ちかねのこんにゃくパークに向かいます♪