カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

小田原漁港ととまる食堂の南まぐろ赤身丼。

やっぱり計画性の無い旅行は
行き場所が見つからないですよね(苦笑)

忘れ物を取りに熱海まで戻りまして『その後どうします?』という感じになり、何となく東に向かって進んでいきますと小田原まで戻ってしまいました(苦笑)別に小田原がイヤなわけじゃないんです。湯河原とかでお魚っぽいものでも食べようか?と話していたのですがどこで曲がるか分からないみたいな感じでそのまま進んでしまい結果的に神奈川県まで戻っていました(苦笑)このままだと高速に乗ってそのまま家に帰るぐらいになってしまいますのでちょうど良いところに漁港の駅TOTOCO小田原を見かけましてとりあえず入った次第です(笑)www.totoco-odawara.com

昨年オープンしたばかりのようで大変きれいな施設です。場所的には小田原の一つ先の早川という駅に近いみたいですね。この辺りも釣り場としては人気ですし海に面していますのでかまぼこ屋さんが多いイメージがあります。とりあえず遅くなりましたがお昼ごはんをいただくためにレストランに向かいます。 

f:id:naoyafs1:20200123213905j:image

3階建ての建物で、3階は何とお刺身食べ放題という【お刺身天国・小田原海鮮ゴーゴー!!】というテンションの高いレストランがあります。でも昨日お刺身食べ放題でかなり食べちゃいましたので今回は止めておきました(苦笑)www.totoco-odawara.com

2階にはととまる食堂という、海鮮丼などをいただける食堂があるのでこちらに行ってみます。

www.totoco-odawara.com

基本的にお魚系のメニューが多いですが、ラーメンやカツカレーなど【海沿いに来たけどお魚は苦手】な方でも安心の食堂です。そういうのは仕方ないですもんね。
f:id:naoyafs1:20200123213935j:image

もう1店舗、魚介を使ったイタリアンのお店も併設しております。とりあえずここなら何かしら食べられると思いますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200123213909j:image

昨日もお刺身は食べましたがせっかくなので南まぐろ赤身丼を注文しました。もっと激しいうに丼などもありましたが身分不相応です(苦笑)派手に行きたい方はおすすめですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200123213859j:image

美味しそうな赤身のまぐろですね♪どうも食べ方も面白いみたいなので頼んだのですがなかなか良さそうです♪
f:id:naoyafs1:20200123213924j:image

1杯のどんぶりで3種類の味が楽しめるとの事で説明が書いてありました。
f:id:naoyafs1:20200123213940j:image

まずは専用の醤油を使って普通にいただきます。確かに美味しいですね♪やっぱりまぐろには醤油が一番ですよ♪
f:id:naoyafs1:20200123213932j:image

そういえばガリも美味しかったですね。昆布が入っていてそのまま食べても美味しいガリです。友人はカツカレーを食べていましたが一緒に食べてました(笑)
f:id:naoyafs1:20200123213912j:image

次は旨ゴマだれをかけていただきます。まぐろにゴマダレっていうのも初めてでしたがなかなか美味しいです♪家でもやってみたいですね。
f:id:naoyafs1:20200123213921j:image

そして最後は少し残しておくように書いてありましたのでこの状態でスタンバイいたします。
f:id:naoyafs1:20200123213917j:image

用意してあります魚介出汁でお茶漬けとしていただけるとの事で早速やってみました。
f:id:naoyafs1:20200123213927j:image

やっぱりお刺身を茶漬けにするっていうのはおいしいですね♪出汁がしっかりしているので物凄く美味しく感じます。カツカレー食べていた友人は羨ましそうに見ていましたがこれが正解ですね♪