カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

カクテキも自宅で簡単に作れます。

カクテキって買うもので
作るものじゃないですよね。

今回葉付きの大根が安くて良さそうでしたので購入したのですが、これだと大根が余ってしまいそうでしたのでまだまだ上手に使う事にしましょう♪大根は煮てもよし、焼いてもよし、そのまま食べてもよしという万能なお野菜です。今の時期は安くてサイズも大きいので一家に一本持っていたい野菜です。今回はそんな中でたまたま見かけました エスビーのシーズニングミックスを使って簡単カクテキを作ってみます♪

スーパーなどでよく見かけますシーズニングミックスですが種類が半端ないです。和食や洋食だけではなく『おお!そんなの出来るんだ♪』と思うような変わったものまでみているだけで楽しくなるような商品です。まあ、簡単に言えば各種魔法の粉みたいな感じですよね(笑)

www.sbfoods.co.jp

そんな感じで今回気になりましたのがカクテキの素です。大根と和えるだけでカクテキが出来るという大変ありがたい商品です(笑)こういうのあるの、知らなかったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20200113214903j:image

では早速作っていきましょう。シーズニングミックス1袋で大根1/8を使用するとの事ですが早速どのぐらい使えばいいか分からなくなりました(苦笑)大体こんなもんでいいだろう、とカットして皮を剥き1個のブロックが2センチ角ぐらいになるようにしていきます。 

f:id:naoyafs1:20200113214908j:image

とりあえず2センチぐらいの太さに大根をカットします。適当ですがサイコロみたいになれば問題ないでしょう(笑)
f:id:naoyafs1:20200113214900j:image

皮を剥いた後にタテヨコにカットしてブロック状にしました。確かにカクテキってこんな感じですよね。自分で作るのは初めてなので若干の違和感があります。あとフルーツポンチ感もあります(笑)
f:id:naoyafs1:20200113214921j:image

カットした大根をビニール袋に入れます。ここにシーズニングミックスを投入すればカクテキの完成です。
f:id:naoyafs1:20200113214924j:image

よく混ぜてみますとすでにカクテキです(笑)
f:id:naoyafs1:20200113214912j:image

数時間寝かす、と書いてあるのでこのまま冷蔵庫に入れておきましょう。
f:id:naoyafs1:20200113214916j:image

あとで食べましたがちょっと大根自体が甘かったのでコチュジャンとかを足せばよかったかと思います。それでもなかなか美味しかったです。

もう一つ浅漬けの素にも付けておきました。
f:id:naoyafs1:20200113214928j:image

こちらは日が経つと味が付いて美味しくいただけました。この時期の大根は甘みがあるので漬物よりおろしで食べたり煮た方が美味しいかもしれないですね(笑)