カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

スマホ用のPLフィルターが100円でした。

PL(偏光)フィルターって
普通の人は分からないですよね。

カメラ業界ないし釣り業界では『出来れば持っていたいアイテム』として人気の偏光フィルターですが、スマホ用のレンズとしてキャン★ドゥで何と100円で販売されていました。 ご存じない方もいるかと思いますが偏光レンズはガラスや水面などの反射を防いで撮影が出来るアイテムで、例えばショウウインドウを撮影する際に普通に撮るとガラスが反射してうまく撮れないのですが偏光レンズを使うと反射をカットしてくれるのでキレイに撮れます。では釣りでなんで使うのか?とお思いかもしれませんが水面の反射をカットして海や湖の中を確認する事が出来ますよね。そんな凄いレンズが100円・・・凄い世の中ですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20191225212432j:image

以前からスマホレンズの中で広角・魚眼マクロレンズはよく売っていますよね。確かにあると面白いレンズですので持っている人も多いかもしれないです。集合写真を撮る時なんかには便利ですよ♪
f:id:naoyafs1:20191225212439j:image

最近発見したのはこちらの2つ、望遠レンズと偏光レンズです。なかなかマニアックですよね。望遠レンズもあれば面白いですが偏光は結構使い方が難しいですよね。その代わり効果は抜群です♪
f:id:naoyafs1:20191225212443j:image

偏光レンズはレンズ部分が回るようになっています。基本的にブラインドのように横に細かい線がたくさん入っているようなつくりになっていますので反射の方向に対してレンズを回すと効果が出ます。逆に向きによっては全く効果が出ません。そこが面白いんですよね♪実際に撮影してみると分かると思います。
f:id:naoyafs1:20191225212436j:image

多分一番イイ感じに撮れるのは海ですかね。空気中の水蒸気もそうですし、水面の反射も抑えられるので全く違う写真が撮影出来ます。遠くの風景を撮影する時に『何か遠くが霞んで見えるなぁ』というのは空気中の水蒸気がそう見えています。まあ、ここは室内ですから関係ないんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191225212447j:image

たまたま時計がありましたのでこれで効果を実感していただきましょう。まず一番効果が無い状況ですとガラス部分が反射していて暗くなってしまいます。
f:id:naoyafs1:20191225212426j:image

これをレンズを回すことで効果を強めますとこんな感じでガラスの反射が消えます。時計が見づらいのは電池が少ないからで実際はもっと分かりやすいはずです。こういう効果が結構非日常的な写りになって面白いんですよ♪
f:id:naoyafs1:20191225212422j:image

もう一個、望遠レンズも使ってみましょう。基本望遠は虫眼鏡と同じ原理だと思いますのでどうなりますかね?
f:id:naoyafs1:20191225212503j:image

作りも他のレンズと同じですが、少し厚いですね。
f:id:naoyafs1:20191225212508j:image

例えば普通に撮るとこんな感じで、望遠をつけると2倍になるそうです。
f:id:naoyafs1:20191225212459j:image

つけてみますとちょっと画像の流れみたいなものが強く出ますね。
f:id:naoyafs1:20191225212510j:image

ケラレ部分もありましたのでデジタルズームもかけてみましたが、ちょっと画質に難ありですかね。
f:id:naoyafs1:20191225212455j:image

やっぱり望遠はしょせん2倍なのでこの画質を見ると使わなそうですね(苦笑)偏光は面白そうなので今度は屋外で使いたいと思います♪