カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

千葉でお正月の買い物をしました。

年末の野菜って高いですが
千葉の直売所で買うとお安く購入出来ます♪

毎回千葉へ遊びに行ったら農作物直売所で買い物をします。今回もせっかく木更津の友理まで行きましたのでワガママを行って大多喜のわくわく広場まで連れて行ってもらいました。この時期ですので野菜も欲しいですし変わったフルーツなどがありましたら買って帰りたいと思っておりました♪ 

f:id:naoyafs1:20191230083501j:image

さすが年末という事で店内はいつもの倍ぐらいお客さんが入っていました。地元の人でもやっぱりこういうところで買い物をするんだなぁ、とシミジミ思いながら色々欲しいものをチェックします。年明けになればいちごが増えそうですが、地元産の柑橘類も販売されておりまして見た事の無いスイートスプリングという品種が販売されていました。
f:id:naoyafs1:20191230083519j:image

まだ熟していないのかな?と思うぐらいの色味ですがこれで完熟との事です。確かに地元では見た事の無い柑橘類ですので試しに買う事にします。帰ってから食べてみましたがなかなかさわやかな味がして美味しかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20191230083512j:image

あとはこの辺りのお正月の定番なのか巨大な羊羹と寒天が販売されていました。何となくですがお正月っぽくって華やかではありますが、いかんせんデカイです(笑)
f:id:naoyafs1:20191230083515j:image

赤と黒の羊羹ですが意外に日持ちしないんですね。確かに家族大勢で食べるなら少しずつになるのでこのぐらいのサイズがあってもいいですが、一人で食べるにはちょっとアレですね。興味はありましたが止めておきました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191230083454j:image

それでも色々お正月に使いそうな野菜やら普段食べそうなものなどを買い込んでしまいました。お正月というと三つ葉の値段が高くなるイメージがありますが、やっぱりスーパーなどと比べてもここが一番安かったですね。
f:id:naoyafs1:20191230083523j:image

もう少し先にある道の駅にも立ち寄りました。たけゆらの里おおたきは大多喜の街からはちょっと先にあるので農作物もたくさん売っていますしソフトクリームが有名なところです。

www.takeyura.net

こちらはそんなにお正月用品を買うって感じではなかったですね。ただ、今回千葉に行くなら三浦大根が売っていたら買って来いと言われていたのですが大根自体をわくわく広場で買うのを忘れて(後で聞くと大根無かったみたいです)保険として普通の大根を購入しておきました。
f:id:naoyafs1:20191230083509j:image

大多喜は房総半島の中心にありますので山の中ですが、海はそんなに近くありません。もちろん今は道路も整備されているので海まで1時間ですからこの辺りでもいいお魚は買えるのですが漁港のそばっぽい感じとはちょっと違う、里山っぽさがあっていいんですよね。あんまりリゾート化していないところは確実に魅力です♪
f:id:naoyafs1:20191230083457j:image

結局ソフトクリームは食べましたが濃厚で美味しかったですね♪道の駅には大体ソフトクリームがセットになっていますが、ここのは今まで食べた中で5本の指に入るぐらい美味しいですよ♪
f:id:naoyafs1:20191230083506j:image

お目当ての三浦大根ですが何とか君津の方のJA直売所で発見しまして確保しました(笑)三浦大根はミサイルみたいな形をしている巨大な大根ですので車じゃないと持ち帰るのが大変です。ただ東京より300円以上安く購入でしたのでよかったです♪