カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ノンフライヤーでから揚げづくり。

以前も作りましたが
もも肉では作っていなかったので(笑)

鶏のから揚げって大体どこに行っても売ってますし買えますよね。そのぐらいみんな大好きですが通常作る時は油で揚げるので結構大変ですよね。もちろんその方が美味しいと思いますが片づけが大変なんですよね。そこで便利なのがノンフライヤーです。まず便利なのは油を使わないところですが、セットしておいてTVを見ていれば完成っていうのもいいですね。ノンフライヤーは途中で一回ふる(具材をまぜる)必要がありますがこれがガスコンロだったらそんな事出来ないですよね。最近の家電はカンタン!とかより安全!の方が需要あると思うんですよね。電気圧力鍋もほったらかし出来るのでいいですよね♪

それでは憧れでした自宅から揚げパーティの開催をさせていただきます(笑)まずはちょっと多めに買ってきた鶏もも肉(唐揚げ用)に下味をつけます。醤油、酒、ニンニク、ショウガなどを袋に入れた鶏肉にちょっとかけます。まあ、下味ですからね♪基本的には市販の唐揚げ粉を使うので味も付いていますがちょっとそれっぽくなりますよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20191209125549j:image

次に前回手羽元で使いました唐揚げ粉を使います。こういうまぶして揚げるだけの唐揚げ粉って偉大ですね(笑)今まで揚げ物を作らなかったのであまり使い方なども知らなかったのですが、これならから揚げが簡単に自宅で作れますよね♪
f:id:naoyafs1:20191209125542j:image

下味から唐揚げ粉をまぶすところまで全てビニール袋1枚で完結出来ます。こういう時にはやっぱりアイラップがいいですね。ウチには業務用の1000枚パックがありますので色々な事にジャンジャン使ってもなかなか減りません(苦笑) 

アイラップ 60枚

アイラップ 60枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

鶏肉は水気を取ってから粉をまぶすのですが、下味を付けたので少し唐揚げ粉がダマになりましたね。まあ、よくもみこんでまぶせば大丈夫です。
f:id:naoyafs1:20191209125600j:image

少し置いたらノンフライヤーに投入します。こういうバケットがありますのでここに食材を入れて電源を入れればから揚げが出来るという夢のような機械です(笑)バケットは2重構造になっていて、食材の油は穴から下のバケットに落ちるようになっています。ノンフライヤーのから揚げがヘルシーと言われるのはこの油を落とすためですね。実際から揚げを作るのですが油は一切使っていません。


f:id:naoyafs1:20191209125546j:image

200度で20分がフライドチキンのメモリーになっています。から揚げも似てますのでこの設定をMボタンを押して選択し電源ボタンでスタートします。基本はこれで終わりですが、全体の半分ぐらいで一度バケットを振れ、と書いてありましたので10分経過した時点で取り出してみます。
f:id:naoyafs1:20191209125557j:image

確かに何となくから揚げっぽくなってますね。確かに場所によって色が変わりますので箸でひっくり返してもう一度セットします。セットって言ってもバケット戻すだけですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191209125539j:image

完成したから揚げがこちらです♪変な話ですが完全にから揚げでした(笑)
f:id:naoyafs1:20191209125553j:image

やっぱりノンフライヤーが便利なのは火を使わないところですね。10分経つまでこたつでTV観てまして、一回ひっくり返してこたつに戻ったら出来上がるから揚げって無いですよね(笑)今回ビニール袋を使いましたので洗い物も無くから揚げが完成しました。これなら家でから揚げはカンタンといえます。味も下味を付けたのでご飯がすすむいいから揚げでしたよ♪やっぱり揚げたては最高です♪