カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

平日は貸し切り状態になる梅の湯。

もしかして空いてるかな?と思いましたが
空いてるんじゃなくて自分一人でした(笑)

埼玉のこの辺りといえば何となく温泉がありそうな感じがすると思いますが、天然温泉があるところは限られています。ここからもう少し先のときがわ町には何件かありますし、秩父まで行けば結構日帰りで入浴出来るところは多いですね。ただ、東秩父村には温泉ないんじゃないかと思います。越生も温泉は無いと思うのですが入浴施設はあります。このあたり、やっぱり天然温泉じゃないと!という人もいますし、大きいお風呂ならこだわらない人もいます。どちらかと言えば後者なのであんまり気にしないですね。 

f:id:naoyafs1:20191120222702j:image

ここニューサンピア埼玉おごせにあります梅の湯も天然温泉ではありません。以前はときがわ町から温泉を運んできて露天風呂に入れていましたが最近では薬湯の湯に変更したようです。宿泊したことがあるので知っていますが本館の中にも大浴場があって別棟にもあるという贅沢なつくりになっておりまして、合宿などでここを訪れる方が利用するようになっています。
f:id:naoyafs1:20191120222653j:image

お風呂はまだ時間がありますが、併設のお休み処は1時過ぎで終了になってしまいます。お腹も減ってきましたので先にご飯を食べる事にしましょう。1階がお休み処、2階が男湯、3階が女湯になっております。
f:id:naoyafs1:20191120222656j:image

オススメ、と書いてあった日替わり定食をオーダーしましたが、もつ煮かおでんがあるとの事でした。あれ・・・と思いましたが中に入って分かりました。お客さん、自分一人だったんですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191120222638j:image

おでんよりは、と思いもつ煮をオーダーしましたが、多分作ったものではないかと思います。メニューの傾向でちょっと気になったのですが、もうここまで来ていますので仕方ないです。しばらくボンヤリしていますともつ煮定食が運ばれてきました。
f:id:naoyafs1:20191120222711j:image

なるほど・・・と分かりましたが、実際お客さんが来なければ料理を作っても廃棄になってしまいますのでやむを得ないところですよね。おかげさまでもつ煮はなかなか美味しかったのでそれほど不満はありませんでした。
f:id:naoyafs1:20191120222705j:image

しかし誰もいないお休み処っていうのも落ち着かないものですね。早々に食事を済ませて2階にありますお風呂に入る事にしました。これも予想通りですが貸し切り状態でしたね。
f:id:naoyafs1:20191120222632j:image

露天風呂もあり、こちらは薬湯になっています。誰もいないので布袋に入った薬湯の素をもんだりして濃度を上げてみました(笑)なんかカレーみたいなにおいがしましたね。遠くの山を見ながらノンビリお風呂に入れるのは幸せです♪
f:id:naoyafs1:20191120222714j:image

洗い場も結構広くて大勢が利用しても平気なつくりになっています。一人だと何となく寂しかったですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191120222642j:image

脱衣所も誰もいないのでガラーンとしております。扇風機独り占めです(笑)
f:id:naoyafs1:20191120222635j:image

扇風機と体重計のそばに足つぼマッサージが置いてありました。せっかくなのでのってみましょう。
f:id:naoyafs1:20191120222708j:image

やっぱり結構痛いです。どう考えてもこの形状のものに乗ったら痛いですよね(苦笑)足踏みとかした方がいいのかもしれませんが逆に具合悪くしそうなのでやめました。
f:id:naoyafs1:20191120222649j:image

しかしなんですかね?このぐらい広い脱衣所に一人だとディストピア感が少しありますね。誰もいない街の銭湯に一人入る男、みたいな(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191120222646j:image

誰も入っていないお風呂がずっとゴボゴボいっているのも何か見ていると寂しくなります(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191120222625j:image

立つ鳥跡を濁さず、でキレイにしてから脱衣所を後にしました。いいお風呂でした♪
f:id:naoyafs1:20191120222628j:image

あの状態ですので次に誰か来たら『ギャー!』とか言ってしまいそうですもんね(苦笑)