カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

伊東温泉に行ってきました。

多分今年最後の旅行になりますが
伊東温泉に行ってまいりました♪

東京から近く人気の温泉地でもあります伊豆ですが、やっぱり行くとなるとそこそこ距離があります。旅行っていうのはそういう距離があった方が非現実的な感じがしていいんですけど新幹線ならアレですが車で行くとなるとそこそこ大変なものです。今回ちょっと午前中にヤボ用がありまして一回千葉に行ってからの伊豆、となりましたから一泊二日の旅行では初日は移動日になってしまいますね。海老名のサービスエリアに到着したのは午後2時過ぎになってしました。せっかく車で来ておりますのでメロンパンを買っている人を見学する事にしました(笑)海老名ってこの間髪の毛切りに行った時に近くまで行ったのでなんだか不思議な気分ですね。

今回は友人の車で行きましたので楽チンです。運転するのも楽しいですが景色を見ていると危ないですからね(苦笑)その点助手席ですと話をしながらでも外が見えますから楽しいですね。小田原より先に進むと海沿いの道を進みますので素晴らしい景色です。助手席なら窓を全開にして撮影出来ますのでプライスレスです(笑)

やっと伊豆半島の入り口であります熱海に着いた頃には午後4時ぐらいでしたので若干夕方の雰囲気になってしまいました。熱海城も見えますね♪熱海の方が東京から行くと近いのですが伊東の方がちょっと宿がお安いんですよね。あと賑やかさは熱海の方が凄いですね。夜の繁華街などがお好みでしたら熱海、安くて宿から出ない人は伊東をお勧めします(笑)

伊東は熱海から電車で30分ぐらいです。温泉街としては似ていますが、ちょっと違うようなところもあるのが伊東です。熱海は海沿いの宿も多いですが伊東はどちらかと言えば山側に宿があるところが違いですかね?

熱海駅前には各ホテルへの送迎バスや、今だと懐かしい旗を持った案内役の方が駅前でお客さんを待っていました。子供の頃に旅行で泊りに行くとそういうお迎えの方がいて、各ホテルまで案内してくれるのもテンションが上がる部分でした。まだ古き良きイメージが残っているようでうれしいですね♪

このあたりの温泉地は歴史がありますよね。温泉地としてはすでに平安時代から知られていたそうで湯治場としても栄えていたそうです。最近のレジャーとしてはやや古い観光地になっているんだと思いますが、そういう古さがいいんですよね♪キレイなだけならビジネスホテルみたいな感じになりますから(苦笑)

伊東には伊東線という熱海からJRの路線が出ています。この先は伊豆急行になりまして伊豆急下田駅まで行く事が出来ます。東海道線で熱海まで来ますと沼津行きに乗ったら西に進んでしまうため伊東には到着しません。まあ、その分車だけでは無くて電車でもいける温泉地ですから年配の方や車を持っていない若い方もそこそこいるかと思います。あとお酒飲みたい方にもいいですよね♪

駅は海から10分ぐらい歩いたところにあるのですが、今は海沿いに大きな道の駅があり、大型バスなどはここに立ち寄ってお土産などを案内したりします。バスが増えると駅前のお土産屋さんは立ち寄る人が減ってしまいますが今でもそれなりには電車利用のお客さんもいるんでしょうね。イイ感じに古びたお土産屋さんがいくつも駅前にはございます。

伊東も海水浴などに訪れる人が多いでしょうからメインは夏なんでしょうね。個人的には夏の海は混雑しますので山に避難するタイプなのですが、お子様連れで海水浴に行くのにサンハトヤに泊る、なんてフルコースは最高の夏休みになる事間違いなしですよ♪

ハトヤって関東地方での知名度は抜群だと思いますが、ほかの地方の方は知らないのかもしれないですね。CMが有名でアオキ世代の人は必ず行ってみたいと思うような憧れのホテルです。あと熱海後楽園ホテルも同様ですね(笑)今回はハトヤではないですが、いつかハトヤに泊ってみたいものです。

色々変わっていますが、多分20年ぐらい前からそんなに変わっていないのが伊東の魅力でもあります。とりあえず行きたいところがありますので移動しますね♪