カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

来年の手帳はRollbahnにしました。

今はスマホがあるので
要らないかもしれませんが
やっぱり手帳は持っていたいものです。

仕事をするようになってからスケジュール管理に手帳を使っています。まあ、それ以前も予定を書き込んだりするために手帳は持っていましたがあんまり使ってなかったですね。遊びすっぽかすのはごめんで済みますが、仕事だとそういうわけにはいかないですからね。次の休日がいつ、とか、この日は法事だから休まないといけないなどは早めに記憶しておきたいですが頭だと確実に忘れます(苦笑)

以前から愛用している手帳ですがポーターのミニ6穴のリフィルが使えるもので、もう10年ぐらい使っているんじゃないか、と思います。ぱっと見手帳に見えないところが好きでマジックテープがはがれてきたところを直したり、汚れたので水洗いしたりしてずっと使ってきました。 

f:id:naoyafs1:20191031191245j:image

こちらはリフィルの交換で中身を入れ替えられるのもいいんですよね。以前から中身はプーさんやスヌーピーなどのキャラクターものを使っています。よく『何故?』と聞かれますが、仕事で使うもので人に見せるわけでもないので少しでも気が和らぐんじゃないか、と思って買っていました。以前はレゴなどのリフィルも売っていたので若干男の子が(おじさんが(苦笑))使っても違和感が無かったのですが、ネットで見てもスヌーピーのリフィルが売り切れだったので(今は在庫ありますね)そろそろ変更しようと思っていました。

スヌーピー リフィルセット 2020

スヌーピー リフィルセット 2020

 

f:id:naoyafs1:20191031191307j:image

結局のところ、飽きたんです(苦笑)ここ数年は基本的にカレンダー部分へシフトを書いているだけなので若干ゴツイかなぁ、と思っていましたからね。毎年買い替えるタイプならまだ売っていますので色々ネットで見ていましたが、サイズ感などが分からないんですよね。こういう時にはやっぱりお店で見る方がいいみたいです。

たまたま入ったTSUTAYA BOOKSTOREで見かけた、バンドで固定するタイプのリング手帳がカッコよかったですしお値段もお手頃だったので買う事にしました。

TSUTAYA BOOKSTORE ビーンズ赤羽店 東京都 北区 - TSUTAYA 店舗情報 - 店舗検索 

f:id:naoyafs1:20191101095317j:image

Rollbahnってノートだけだと思っていたので手帳もある事を今回初めて知りました。こういうのはお店でないと分からないですよね。

shop.delfonics.com


f:id:naoyafs1:20191101095322j:image

今回購入したのはA5サイズよりちょっと小さいタイプのLサイズです。サイズとしてはベストですね♪

ダークブルーにオレンジの文字という、なかなかカッコイイデザインです。
f:id:naoyafs1:20191031191254j:image

紙製ですがちょっと加工されていますね。多分1年ぐらいはイイ感じに使えると思います。あんまりゴツイのもアレでしたので多少のキズは使っている証って事で♪
f:id:naoyafs1:20191031191236j:image

Rollbahnはドイツのメーカーとの事で英語じゃないっぽい文字がいくつか書いてあります。まあ、こういうのは雰囲気ですから、何となく分かれば問題ないですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191031191258j:image

今までは見開きで2週間のタイプを使っていましたが、今度は1月が見開きで表示されます。シフトを見るにはこれでも全然問題無いですね。
f:id:naoyafs1:20191031191310j:image

後半はノートページになっていますので、何かメモしなければいけない時には書けますし、緊急で人にメモを渡す時にはリングタイプなので切り取りも可能です。たまーにそういう時ってありますからね。レシートの裏よりはスマートです(笑)
f:id:naoyafs1:20191031191250j:image

そして後半には透明なポケットが付いています。写真なども差し込めますしいただいた名刺などもここに一旦入れられますね。今までは手帳が名刺入れ代わりになっていましたのでこういうのもありがたいです。
f:id:naoyafs1:20191031191302j:image

そしてゴムバンドが付いていますのでカバンに入れても広がったりしないのでいいですね。こういうデザインも何となくヨーロッパの香りです♪
f:id:naoyafs1:20191031191239j:image

とりあえず10月からスタートになっていますので旧手帳からの移し替えを始めようと思います。字は汚いのですが、紙に書くと覚えるタイプなので手帳は手放せませんね。