カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ペンタックスK-mのテスト撮影【うんしゅうみかん】

ここは植物園なので動物はいないですが
花以外に草や木も植えてあります。

東京は紅葉するのが大体12月に入ってから、という感じでまだ早いんですよね。確かに近場でも紅葉するとイイ感じになりますが今じゃないって感じの10月後半です。以前訪れた際に牡丹が咲いていたあたりも当たり前ですが特に花も無いという感じです。

f:id:naoyafs1:20191024212727j:image

板橋区立赤塚植物園ですが、奥の方に広場があって休憩出来るベンチとテーブルもあります。お弁当でも買って食べればよかったかな、と思うぐらいいいロケーションなのですが、整備の方が掃除していたりするのでちょっと気を使います(苦笑)以前ネコちゃんとお話していたおば様を見かけましたが今日は誰もいませんでした。
f:id:naoyafs1:20191024212731j:image

広場は芝というか草が生えています。子供さんが走って転んでもそんなに痛く無さそうなイイ感じのフカフカ感がしますね。あそこに入っていいかわからないのであくまで見た感じの印象です(苦笑)入るな、と書いてあれば入らないですが、書いていない時にはどこまで踏み込んでいいのかいつも迷います。外側の道には土の上にウッドチップがひいてあるのでこちらも柔らかく足に優しいです。そんなところにかわいい落ち葉が1枚落ちていました。
f:id:naoyafs1:20191024212753j:image

変わった形の葉でしたので気を見てみますと、まあ、公園などに生えていそうですしそうでもないかもしれない、普段から草木を気にして見る事はあんまり無いので何だかいい時間ですね♪
f:id:naoyafs1:20191024212742j:image

こちらの木はマルバノキといいまして丸っこいハート型の葉っぱが人気みたいですね。実も付くみたいですがこの時は見当たりませんでしたね。

www.shuminoengei.jp

普段から気になった木は名前を調べるようにしています。それでも【ただの木】として認識している木なんかたくさんありますよね。樹木も色々な種類があるわけで、葉の形から枝の生え方まで様々です。こういう事も知っていれば人生が豊かになる、気がしますからね。日々知らない事を知っていくのが人生です、多分(笑)
f:id:naoyafs1:20191024212745j:image

広場の奥に看板が付いている木がありました。うんしゅうみかんって書いてありますね♪みかん、生ってるかな?と思い近づいてみました。
f:id:naoyafs1:20191024212757j:image

普段スーパーや八百屋さんでよく見かけるミカンですが、こうやって木になっているととりたくなるでしょうね。でも鳥とかもつつきそうですし、やんちゃな子供さんなら絶対とるでしょうね(苦笑)最近は柿ドロボウをする子供なんかいなくなってしまったでしょうね。サザエさんなんかでよく見る描写ですが、柿の木も無いしコンビニでチョコ買った方が美味しいでしょうからね(苦笑)そういうの、何だか寂しく感じますね。
f:id:naoyafs1:20191024212734j:image

で、探してみますと手前側に1個だけ実がありました。後は見つからなかったのでとったかとられたかですね。でも結構しっかりミカンとして実がなるのが凄いですね♪
f:id:naoyafs1:20191024212750j:image

普通にミカン狩りがしたくなりましたが、それは今度伊豆に行った時にでもする事にしましょう(苦笑) 

 ※ペンタックスデジタル一眼レフが欲しくなったらチェックしてください♪

www.net-chuko.com