カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ノンフライヤーを購入しました。

家で気軽にポテトが食べたい。
ただそれだけで購入しました(苦笑)

以前から気になってはいましたが、どうやって使うのか?や買っても継続的に使うか?など不安があったため買いませんでしたが、かなり値段が下がってきた事もありますし家で油を使わずにポテトが食べられることを考えていたら注文ボタンを押していました(苦笑) 

ノンフライヤーはセットした食材に熱風を当てて加熱し、油で揚げたような仕上がりになるという、ちょっと何を言っているのか分からないような(苦笑)調理家電です。発売当初はTVや雑誌などで話題になりヘルシーな揚げ物が出来るなど高評価でした。まあ、そのぐらいの頃は勢いで買える値段ではありませんでしたので『ぐぬぬ・・・』と思っていましたが、最近のものはかなりお安くなっており、たまたま見かけたノンフライヤーを半ば衝動的にポチリました。後悔はしてないです、ちょっと箱デカイですが(苦笑)

f:id:naoyafs1:20191017190913j:image
2.5Lがデカいのかイマイチ分からないですが、ポテトならLを3つぐらい作れるんじゃないかと思います。今回普通のスーパーで売っているようなサイズでしたら1回で全部揚げる事が出来そうでした。から揚げでもかなりの量入ると思いますので決して小さすぎる事も無いかと思います。しかしキッチンに置くには何となく未来的なデザインですよね。理屈は分かりますがまだ納得出来ないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191017190910j:image
箱から出しますとやや小さめな背の高い炊飯器、といった感じですね。以前はタイマーを回すようなつくりだったと思いますがタッチパネルでLED表示になっています。
f:id:naoyafs1:20191017190906j:image
パネル部分右の+-は温度の調節で左は時間です。180度で20分、などのセット方法で後は自動的に出来上がります。Mボタンはいくつか良く作るような料理を選んで選択出来るようになっています。もちろんポテトもあらかじめセットされていますね。 

f:id:naoyafs1:20191017204745j:image
電源ボタンを押すとしばらくして温度と風を送ってますよー、という表示が現れます。ちょっと強めの換気扇みたいな音がしましてバケットの中に熱風が送られているようです。ちなみに外では熱を感じないですが、見ていたら何か加熱しているような感じはします。本体を触ってみますとやや熱さを感じる程度ですね。
f:id:naoyafs1:20191017204748j:image
本体前部にありますレバーを引きますとバスケットが出てきます。食材を入れるのは穴の開いたバスケットですが外側にも金属で出来ているバスケットパンがありますので油などが垂れても安心です。これを見て何となく仕組みが分かってきました。
f:id:naoyafs1:20191017204727j:image
網もそれなりに大きさがあるのでポップコーンぐらいなら出来るようですね。せっかく買いましたから色々な事に使える方がありがたいです。肉なんかもここで焼けるみたいですのでコンロが1つ空きますね。油はねもバスケット内なら安心ですから色々と便利になりそうです。
f:id:naoyafs1:20191017204731j:image
では今回の本題であります自宅で油を使わずにポテトを揚げてみましょう。購入してきました冷凍ポテトをとりあえず半分バスケットに入れます。全部いっちゃってもいいのですが、やはり成功を確認してからにしたいですからね。
f:id:naoyafs1:20191017204738j:image
ポテトのプリセットメニューを選択しますと180度で加熱が始まります。確か15分ぐらい加熱する状態になりますので途中で取り出して少し揺すって位置を動かします。その方がムラが出来にくいようですのでオススメです。
f:id:naoyafs1:20191017204734j:image
ただボケっと10分ぐらい経過してから揺すったのでかなりカリカリになってしまったところも発生しました。この感じだと10分とか8分とかでも大丈夫そうですね。塩と胡椒をかけて混ぜれば出来上がりです♪
f:id:naoyafs1:20191017204742j:image
クオリティとしては完全にポテトでした、当たり前ですが(苦笑)油を使っていないので胸焼けとかもしにくいとおもいますし、もしかすると普段より美味しく感じましたのでこれは正解でしたね♪今度は業務スーパーに行って冷凍ポテトを1キロぐらいガツンと購入してこようと思っています(笑)