カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

駒込駅周辺を散策。

普段あまり行かないところに行くと
何か脳がフル回転する感じがします。

見慣れた景色っていうのも悪くないですが、普段見ないようなところに行くのが最近は結構好きですね。意図的に道に迷う、というかこの先に何があるのか分からない道を進んでいくのは意外と面白いです。道は時間の経過によっても変わりますので1年置いて行くとまた感じ方が変わる事もあります。駒込からどこかに行こうと思いましたが純粋に歩いて進んでいく事にしました。この辺りも交通量が多くて変なカーブがありますよね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190925201325j:image

以前何かで見て気になっていた立ち食いそばのお店もチェックしてみました。表通りではなくてちょっと裏にあるのがいいですよね♪ 

goo.gl

ちょっと入るのに勇気がいるので今回は止めておきましたが今度機会があって手荷物が多くない時に食べてみたいですね。デカイリュックしょってましたから邪魔かと思いまして(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201328j:image

もう一つ、向かい側にあった喫茶店も気になりました。外から見える感じはかなりイイ感じですね♪
f:id:naoyafs1:20190925201336j:image

入り口に商品見本があるのもなかなか渋いですね。最近はこういうイイ感じの喫茶店はかなり減ってきました。出かけた先でこういうお店を見つけると覚えておくようにしています。

goo.gl

今回は食事がまだでしたので止めておきましたが、こちらもアイスコーヒーでもいただきたいですね♪
f:id:naoyafs1:20190925201318j:image

そこから少し先にお地蔵様がありました。こちらは駒込妙義坂子育地蔵尊というそうで江戸時代からここにあり元々は大きな建物だったようですが、戦争で焼けてしまったそうで今はこんな感じになっているとの事です。
f:id:naoyafs1:20190925201306j:image

戦争の頃はこの辺りも空襲があったはずです。祖父は駒込に住んでいましたが家族は遠方に疎開していたと聞いています。今はそういう事ってパッと見ただけでは分からないですが、こうやってノンビリ歩いてみると色々分かる事がありますね。この辺りも江戸時代には畑とかあったなんて思えないですもんね。確かに駒込の名物は茄子だった、なんて事も今では全く想像がつきませんね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201332j:image

この坂を下っていきますと下町の商店街として有名な霜降銀座商店街が見えてきます。最近は大型のショッピングセンターが多いのでこういう商店街がある場所っていうのも貴重ですよね。子供の頃は逆に商店街しかなかったんですけどね。
f:id:naoyafs1:20190925201312j:image

霜降銀座にもしばらくお邪魔していませんでしたのでブラブラさせていただきましょう♪こういうのは平日休みの特権ですからね♪