カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ゲリラ豪雨と共に東京へ。

撮影は2時間もかからずに終了し

一路東京へ帰ります。

 

なんか明らかに雨が降るっていう感じの曇り空で、まだ昼間なのに外が薄暗く感じます。関東平野なので渋川あたりから前橋を通って高崎線沿いに雨雲が東京に向かってくるイメージがあります。まるで雨雲の湘南新宿ラインや〜♪(笑)みたいな感じですよね(笑)熊谷まで送っていただきましたので早めに帰りたいと思いますがちょっと寄り道しましょう。

f:id:naoyafs1:20190912102225j:image

やはりワールドカップが開催されますのでラグビーっぽいモニュメントが出来ていました。前回来た時はありましたかね?
f:id:naoyafs1:20190912102250j:image

流石にもうすぐワールドカップ開幕のタイミングでしたから何となく盛り上がって、いる感じは無かったかもしれないです(笑)これから海外からのお客さんがわーっと来ると否応がなしに盛り上がります。なかなか熊谷にロシア人がワンサカ来る事なんてないですから、街全体が変なテンションになって面白いですよ♪サッカーのワールドカップの時も渋谷はお祭り騒ぎでしたからね♪

f:id:naoyafs1:20190912102253j:image

特別快速に乗って帰るため駅の中にあるお店をブラブラして時間を潰していたら激しい雨が降り始めました。ホームにいてもゴロゴロと雷の音が鳴り響きまして、外にいたら大変な事になったなぁ、と電車を待ちました。雨は降っていますがその分蒸し暑くて辛かったですね。そんなわけでまたグリーン車に乗ってクーリッシュをいただきます。美味しいし涼しいですよ♪f:id:naoyafs1:20190912102234j:image

しかし雨は凄いですね、外が霞んで見えるぐらいどしゃ降りです。こちらは電車に乗っていますので安心なのですが、さっきまではそんなに雨も降っていなかったはずなので室内に入れる人はいいですが、大丈夫だろうなんて傘も持たないで学校から帰る学生なんかはビショビショになってそうですね。若いころは無理しがちですので何度かビショビショで帰宅した事がもちろんあります(笑)
f:id:naoyafs1:20190912102221j:image

これだけ雨が降っていると電車で寝る、というよりはどこまで雨が降っているのか気になりますね。桶川市に入ってもまだ雨は弱くならないですね。
f:id:naoyafs1:20190912102230j:image

iPhoneで撮影するとGPSが連動していますからどこで撮影したかが分かります。どうも雨雲よりも電車の方がちょっとだけ早い感じがしますね。
f:id:naoyafs1:20190912102243j:image

さいたま市まで入ると雨は降っていません。雨雲を越したみたいですね。でもこの後雨雲は必ず来るはずですのでどのぐらいアドバンテージを付けられるかが重要ですね。駅について雨が降ってきたらしばらく雨が降るわけですのでずぶ濡れ確定になります(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190912102237j:image

すると大宮駅でカシオペアの車両が止まっているところが見えました。走行中なのでうまく撮れませんでしたがどこに行くんでしょうね?
f:id:naoyafs1:20190912102240j:image

そんな感じで赤羽駅に到着しました。やはりまだ雨は降っていないですね。
f:id:naoyafs1:20190912102247j:image

結局この後雨が降る事は分かっていましたので母にバス停まで傘を持ってきていただきました。地元のバス停に着いた時には土砂降りでしたからとりあえず良かったです(笑)不思議な帰宅になりましたね♪