カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

深谷へ行ってきました、その2。

ある意味深谷

埼玉で一番熱い場所です。

 

アド街ック天国はよく観るのですが深谷も取り上げられていましたのでチェックしたところなかなか面白そうでしたね♪ただ、今深谷で一番熱いのはやはり渋沢栄一翁ですよ。次の1万円札の肖像画に選ばれた偉人の生まれた場所ですから盛り上がるのも当然ですね。地元では以前から一万円札に、と希望があったみたいです。後は大河ドラマに、なんて要望もあったのですが、と言っていたらなんと再来年の大河ドラマの題材にえらばれました!。確かにホントにすごい人なので当然かもしれないですね。

f:id:naoyafs1:20190912101340j:image

昼間の深谷駅は想像以上に静かでしたね。駅の中に立ち食いそばでもあったらいただこうと思ってましたが見つかりませんでした。f:id:naoyafs1:20190912101752j:image

駅を出たところに壁画がありました。東京高崎汽車折返之図、と書いてあります。東京と群馬は生糸を運ぶために早くから鉄道が開通していましたので移動はしやすかったと思われます。確かに大河ドラマ花燃ゆでも群馬県令になった楫取素彦が鉄道で移動するシーンもありましたから明治時代には鉄道が身近にある状態だというのが分かりますね。

f:id:naoyafs1:20190912101336j:image

駅前には新一万円札の肖像画に選ばれた渋沢栄一翁をお祝いする垂れ幕が貼ってありました。やっぱり地元の名士がお札になるっていうのは経験した事がないですが、名誉な事ですよね♪
f:id:naoyafs1:20190912101209j:image

深谷駅は立派なレンガで出来た駅舎が有名なのですが、現在改修中らしくネットに覆われて見れませんでした。東京駅に似ている、と言われますが東京駅は深谷のレンガを使って建てられています。その辺の話はアド街の前から知っていたのですが生で見たかったんですが改修中なら仕方がないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190912101205j:image

駅前にからくり時計がある、というのも聞いていますが、見に行くと見慣れたあの子の後ろ姿が見えました。
f:id:naoyafs1:20190912101317j:image

ふっかちゃんゆるキャラグランプリでも一位になったことのある人気者ですが、以前から道の駅はなぞのなどでよく見かけていまして、頭にネギが刺さって、いやネギのツノが生えていて大変可愛らしいです。デコの『ふ』の文字も可愛らしいです(笑)
f:id:naoyafs1:20190912101330j:image

結構ゆるキャラって地元の名士に寄せることもありますから、栄一くん、なんてキャラがいてもおかしくないですが、多分尊敬がそうさせなかったんでしょうね(笑)駅前にゆるくない感じで銅像としてビシッと立ってますからね♪f:id:naoyafs1:20190912101321j:image

日本経済の発展に貢献した人物として有名ですが、幕末から昭和にかけて物凄い事を色々な人達と共に日本を成長させる活躍をするのですが、それは大河ドラマを待つ事にしましょう(笑)ネタはたくさんありますからね♪
f:id:naoyafs1:20190912101327j:image

ちょっと離れたところから駅舎を撮影しましたが、やっぱりネットがあると見づらいですね。
f:id:naoyafs1:20190912101324j:image

改修が終わったらまた撮影しにお邪魔したいですね♪